成果主義は嫌だ!きつくて耐えられない!
と元に戻された会社もあると思います。

成果に対して給与を払うというよりも会社としては予算数値の意識をもっと持って欲しいと思っている部分が強いと思います。そのため成果主義を導入して何とか会社を変えようとされるのですが・・・

だから成果主義云々よりも予算達成意識をどうやって植え付けるかです。
創業当時から予算達成に対して社風となっているところは、どんな社員が入ってきてもその社風通りやれば良いです。合わなければ止めて行くだけです。

ところが今まで予算に対してきつく言わず、責任感もあまりなかったところへいきなり予算をきっちりとやってもらわないと会社として経営できないと言っても現場はピンときません。

逆に予算に厳しくないからその方たちは、その会社を選んだのかもしれません。

このギャップに悩まれてる会社、多いと思います。
今まで甘やかしていたツケがきています。

実際、予算数値どおりやっていただかないと給与が払えません。一律給与カットか遅配が現実的に起こってしまいます。

その厳しい状況を知って欲しいと思ってもなかなか・・・

予算意識を持たせるには、幹部会議をしっかりとやり、その中で会社の状況を知らせ、経営数値をできる限り公開することです。一緒にやっていく仲間を育てることです。

往々にして社長しか数値は知らないという会社もあります。これでは予算意識は植え付けられないでしょう。

私たち経営コンサルタントも現場の種々の改善以上に幹部社員の意識改革が大事だと思っています。やってもやらなくても大丈夫かなぁという意識では困ります。

何が何でもやり遂げる。やれない場合は、違った手段を考えるくらいの提案が欲しいです。

予算意識がないといつまで経ってもトップが走りまわらないといけません。
それを打破するためにも幹部社員の意識改革が大事です。

予算意識の有無を知るのは簡単です。
今月の予算数値を聞いてみて下さい。どのクラスの社員まで知っているか?
それがあなたの会社の実力です。

予算を知って初めて社員。
予算達成の意識と責任感を持つようになって幹部社員。

そのように教えられてはと思います。