意外だと思うかもしれませんが、迷っている方は相談にこられません。
80~90%この方向で間違いないだろうと確信を持たれている方が相談にこられます。あとひと押しが欲しいのだと思います。

経営者の方ですから迷っていると事業が前に進まなくなります。迷っているのではなく、あと一つ二つ順調に軌道に乗せるためのヒントが欲しいという方はおそらく成功されるでしょう。

厄介なのは、自分が今どこで躓いているのかもわからないような迷路に入った状態の方です。

自分の役割と何がしたいのかが明確でないのに、アドバイスは無理です。
本音で言いますと、それが決まってから相談に来てほしいくらいです。

うまく行くか行かないかなんて誰もわかりません。しかし、一つの方向を決めて情熱を傾けることはできるでしょう。成功は思いの強さだと言われます。

自分が今後どうなりたいのか、指針があるかどうかです。

よくお話をさせていただいていると、周りの方や他人の話をされる方がおられます。当然、そのような方は素晴らしい方だとは思うのですが、その話をされても一向に解決策にはならないです。

悩んでいるならまず自分を大切にして、自分が成功すべきです。他人のことを言っている暇はないはず。

自分だけ幸せになれば良いのかと言われますが、自分が幸せでもないのに、他人を幸せにすることはできないと思います。

自分が成功することしか考えれないくらいでちょうど良いと思います。中小企業や個人店では自分が一番大事なはず。無理をしたり、言ってもしようがないです。

いつも夢と目標を持って生きて行くことが大切だと思います。
夢と目標が見えなくなった時悩みが始まります。

簡単に成功なんてできないと思います。だから面白いのです。
10年、20年のスパンで自分の夢を実現することです。

従業員を食べさせていかなくてはならないので、何と窮状を脱したいのです。
というのもわかりますが、それ以上に社長の夢を実現して欲しいです。

夢の実現なくして窮状の脱出はないです。
夢があるから続くのです。

迷いや悩みから解放されるには、この夢を持ち続けることです。
良い夢を見るために今を頑張る。

うまいものも成功した暁に食べるから余計に美味しく感じます。

私に気を使わないで下さい。
成功したら・・・うまいもの一緒に食べましょう!