これは上長の責任です。

「ちょっとお願いします。」の一言が大事です。

たったこの一言を言うか言わないかで成長は変わってきます。
自分一人では限界があるはずです。
パートさん・アルバイトさんに手伝ってもらえば自分も楽になるはず。

それといろんな経験をしていただくことが勉強になり、トレーニングになります。いつも同じ作業をやっていただくのではなく、声をかけてあげ、いろんなことにチャレンジしてもらって下さい。

注意しなければいけないのは、自分がやった方が綺麗にできると思わないこと。
こういうタイプの方は職人です。今どき、職人なんていらないかもしれません。
本当の職人さんは、自分と同じように教育・実践できる方です。

つまり教え方が上手なんです。
人を使うことが上手な人は、仕事ができる人です。

上長の方が教え方、人の使い方がわかれば、職場は活性化されます。
声をかけるだけです。
助けてもらうだけです。

変なプライドは捨てて、自分から進んで声をかけて下さい。
そうすると他の従業員の方も同じようにパートさんを戦力化してくれます。

伸びている会社は、パートさんが輝いています。
上長からの指示をこなし、なおかつ自分から
「何かお手伝いすることはないですか?」と聞きに来られます。

良い環境が出来上がっています。
指示待ち人間がいない状態です。

自分が輝くのではなく、パートさんが輝く職場にするにはどうすれば良いのか、一度考えてみられませんでしょうか?

今年の課題にされてみて下さい。