工場になっていませんか?
オーダーされたものをただ作るだけ・・・・

メニューやプランづくりに参画しないのはおかしいです。
また、ミーティングや会議でも別々に行うというのはどうでしょうか?

企業によって組織上の位置づけや役割は違うようですが、活かす方向でミーティングや会議が必要だと思います。

部門ごとの会議をやっていては良くないです。
横断的な会議をすべきです。自由に意見を言い合い、少しでもお客様満足に努めることを考えられてはと思います。

でも現実は、これがなかなかできていないようです。企業規模が大きくなればなるほどできていません。

それと企業規模が大きくなればなるほど、クレームも多くなります。それは期待されているものが大きいからです。逃げずに少しずつ改善していかないといけません。

それに気付かれて調理長さん中心に改善して行く場を設けられると良いのですが・・・

どの企業様も施設や店に投資ができません。必然的に古くなっていきます。しかし、古くならずいつもピカピカなものがあります。それは料理です。美味しい料理はすべてにつながります。お客様も口コミでいろんな使い方をしてくれます。

ホテル・旅館業にとって料理は命です。そこで評価が決まると言っても良いくらいです。

前に出すぎるのも問題ですが、光輝き続けてほしいです。
どう輝かせるか?
トップの判断次第です。

やはりホテル・旅館業の活性化は、サービスの見直しと料理です。
調理部・料飲部の意見が言える環境をどう作るか?それも大きな課題の一つのようです。