やはり、世の中の時流からの判断が必要です。

過去好成績であった部門ほど、元に戻るのではと期待を持たれているようです。
しかし、時流から判断すると、そうは簡単に戻らないことが多いはずです。

特に以前とは競合企業の数が違います。マーケットも横ばいという状況が多いです。

そのような場合、固定費をまず見直さないといけません。
固定費を圧縮しても赤字なら、事業の継続を考え直さないといけません。

思い切って固定費を削減しないと他に方法がない場合もあります。
そのような時は、本当に決断の時です。

マーケットが伸びないのなら、他の方法で改善する必要があります。
その一番の方法が固定費の削減です。
あるいは固定費を変動費化することです。

部門別の損益計算で、部門ごとの損益分岐点を算出し、その中での固定費の比重を下げないと事業は回りません。

そうやって新たなビジネスモデルを構築すべきです。
後発参入の好調組の特徴は、固定費が低い点にあります。だから旧来の企業は苦戦を強いられます。

少しずつの見直しも大事ですが、大きな改革をしないと追いつかないことの方が多いのも事実です。

要は、この固定費をカットできる余地があるかどうかが見極めのポイントになります。

固定費の比重が高くて良いのです。そこに着目して手を打てば、利益部門に変わる可能性があるからです。

逆に固定費はそれほどかからず不振ならば、マーケット自体に変化が起こらない限り元には戻りません。

赤字に転落した部門があるなら、まずは固定費のカットです。
当然のことながら、事業が回る状態で、新しいビジネスモデルを構築しないといけません。

新しいビジネスモデルはこの固定費の比重が従来とは全く違うことを認識すべきです。

固定費を削減する余地はありそうでしょうか?