従業員の一番の不満は、お金のことです。
あまり綺麗な話ではないかもしれませんが、このことがやはり一番大きいです。

昇給やベースアップがない、募集広告の内容と違うといったアンケート結果がよくあります。

会社としても経営状況が厳しくて、出て行くお金をなんとか抑えたいと思って経営されているはずです。

固定費特に人件費頭の痛い問題です。資金繰りを一番圧迫しているのは毎月の給与の支払いです。

でも従業員はそれはわかりません。なぜ昇給がないのかなぁ?説明もないなぁ?と思っておられます。

会社のことを一番に考えている人なんて、実際は少ないです。正直、自分の生活、もらえる給与のことを一番に考えるのが普通です。

だからモチベーションを上げて頑張ってくださいとか、スキルアップして下さいと言っても心からやろうとは思えないのでは?

いつも給与のことが胸につかえているからです。

企業を立て直す場合、一番先にやらなければならないのは給与の問題です。綺麗に整理して、従業員の方々に現状と今後について説明があることです。

それで退職される方が出てもしようがないかもしれません。あやふやな状態で誰も何も言わないことの方が危険です。良い人材から辞めて行かれると会社は成り立たなくなります。

お金のことをはっきりさせる。どう頑張れば自分の給与が上がるのか?その仕組みが理解できた瞬間、意欲のある方は成果を出されます。

いろんな対策を打っても会社の改善・改革がうまくいかないことがあります。それは、給与の問題が整理されていないからです。まずは給与です。
それを明確にしない限り、何をしても同じでしょう。

お金の問題、本当に大事です。絶対に逃げないで下さい。先にお金のことを解決して下さい。