今流行りのミステリーショッパーとはちょっと意味合いが違うかもしれませんが、自社の商品やサービスをお客様のブログで宣伝していただくビジネス。

これは面白いビジネスだと思います。

まずお客様(利用者)がネット上でモニター募集をしているサイト行き、登録。
登録すればすべての方がモニターさんになれるのではなく、抽選だそうです。
当選すれば、モニターになれます。

商品であれば、格安でその商品が手に入り、使用した感じを自分のブログに記入。同様に飲食店でもお店の評価を書きこんでもらいます。

小さな口コミで広げていくという面白いビジネスです。

自社の商品を自社でPRするには限界があると思います。消費者は作り手の情報を信じなくなっています。実際に使用されたお客様の声を大事にするようになっています。

だからますます今後モニターさんにご協力いただくことが大切になってくると思います。

自社でモニターさんを集めてもなかなか集まりません。集まっても桜が多い場合があります。

他社がやっているモニター企画に参画するとなると、いくつも参加が可能です。それだけ間口が広くなります。

企業側としは、マス販促ではなくモニターさんを活用して徐々に口コミで広げていくマーケティング手法も取り入れることを検討し出しました。

マス販促自体がなくなることはないと思いますが、お客様=使用者・利用者の声の比重が今後大きくなって行くと思います。

今は小売商品や飲食店が多いみたいですが、いろんな事業に応用が効きそうです。テストマーケティングをするには最高かもしれません。

またネット販促を強化しようと思っておられる方も一考の余地があるのでは?

ネット上での購入条件の一つに、お客様の声の数が上げられます。
お客様に書きこんでいただくことがマーケティング手法の一つになりそうです。

モニターサイトで反響率を見るも良し。
自分で立ち上げるのも面白そう。

まだまだいろんなビジネスが落ちていると痛感いたしました。