物をあまり買わない?
ドキッ!
これが新しい時流・・・

私たちにとっては消費することが豊かさの象徴。
少しでもお金が入ることを期待して、欲しいものを探す。
私なんか、次らから次へと年代と共に変化しながら永遠に消費を繰り返す癖が付いています。

消費を減らす?
物を買わないようにする生活なんて想像が出来ないのですが・・・

車に魅力を感じず、お酒も飲まない。
家にもあまり興味がない。

これでは百貨店も小売業もたいへんです。
消費があるからこそ成り立っている業種です。それが消費が止まるとなると深刻です。

彼ら彼女たちの行動パターンを深く研究する必要がありそうです。

しかし、一方私のような古い考えの人間もいる訳ですから、そちらのマーケットで勝負することもできると思います。

皆が皆、シンプル族に変身するとは思えませんが、今までなかった概念です。
満足度や欲求度、価値観が全く違う人種が登場した感じです。

実際モノは、自分で買った経験があるからこそ提案できるのですが、買わない人に買うようにするのは難し過ぎます。

今まで通り、あるいは今まで以上に消費をする人と、新しい時流であるシンプルに生活をする人と二極化してきそうな予感がします。

マーケットが縮小するのが一番厄介です。
仕掛ける手立てがなくなります。

でも逆に言うとターゲットが絞りやすくなったかも?
シンプル族ではない方をターゲットとして狙いを定める方法もあると思います。

私はまだシンプルに生きることはできませんので、消費の味方でしばらくいそうな気がします。