あるネット上のワインショップでワインを買うと、
「あなた様の声を聞かせて頂けませんか」というアンケート用紙が商品と一緒に入っていました!

アンケートに答えてFAXで送るみたいです。そうすると「送料無料券」の特典がいただけます。

ワインなど商品の到着状態が気になるものは、その場ですぐに店へ連絡に入れます。少しでも気に入らなければ、何らかの形で問い合わせすると思います。

ところが自分の大事な商品を扱っている店に、今以上に良い店になって欲しいと思っているお客様は、良い意見を述べられます。

でもその意見を引き出すためには、そうしたくなるような日々の取り組みが必要です。

こちらのお店では、テイスティングノート(ワインを評価する表)と美味しくワインを飲む方法のペーパーが入っていました。これは、ワインをネットで買い出して初めてのことです。

購入したワインのコメントが入ったものはありましたが、このような気遣いされたものはないです。本当に良い状態でワインを届けたい、お客様により利用いただけるサービスを充実されたいと思っておられるのでしょう。

ホームページやブログの問い合わせ窓口だけでは、クレームが来るだけです。

本当の意味でのファン客を作るには、商品に対する意見をお客様からいただけるようにしないといけません。

おまけで商品を差し上げたり、値引きをしたり、ポイントを付けるだけでは、店自体成長していないことになります。

それと、アンケートには、ホームページでご意見を紹介しても良いかどうかのチェックボックスもありました。個人情報のこともチェック管理されているようです。

お客様の声は、クレームだけでなく、お客様の店や商品に対する良い意見をどう集めるかです。

まず今の状態に満足いただき、さらに良くなって欲しいと思っていただけるかどうか?

最終的には、商品そのものの価値が一番大事になってくると思います。
ネットでも特典重視の集客から商品・サービスの発展系へと進化しているような気がします。