えっ!もう老後の話。

最近こんな話題を耳にするようになりました。
まさか自分が・・・と思っていましたが、もうすでに40歳を過ぎています。
考えておかないといけないようです。

老後を豊かにする。
立派な人生設計だと思います。
60歳過ぎてからの人生設計もしておかないと・・・

でも60歳以降を豊かにするためには、まず健康管理・体調管理です。
60歳まで生きられなければ意味がいないです。

それと60歳以降を豊かにするには、40歳の働き盛りの時に目一杯頑張ることだと思います。

今頑張っておかないと老後なんてないと思います。

40歳までは勢い。
40歳過ぎてからは計画。

ビジョンを描かないと・・・

良い仕事ができることが一番の理想です。
40歳までの蓄財がものをいうのでしょう。どんな蓄財を行ってきたか?

私と同年輩の周りの方々が徐々に老後を口に出すようになっています。
今が旬のはず。老後よりも目先の仕事が大事なはずなのですが、先をしっかりと見ておられる感じがします。

目先ばっかり追いかけて来た私にとって一番の苦手科目かもしれません。

「いつか必ず武内さんにも来るんだから、今から考えておかないとダメですよ。」
とアドバイスをされていますが、実際には何をどう考えて良いのやら・・・

今が豊かではなく老後を豊かにする生き方も考えないといけないのかも?

一応、経営コンサルタントですから他の人に見られています。どんな生き方をしているか評価されているはずです。

だから、少しでも見本になるようなことをしないといけないと思うのですが、そうはなっていないようです。

経営も同じだと思います。目先ばっかり追いかけている人は成功しません。将来のことを考えて経営される方が成功されます。近い将来の老後を考える生き方が必要だと思います。