これからどういう事業を目指されますかとお聞きしますと、
皆さん同じことをおっしゃいます。

「地域密着です。」と・・・

ところが言葉で表すのは簡単ですが、具体的にはどのような活動をされようとしているのでしょうか?

ありふれて一番理解しやすい言葉ですが、具体性が気になるところです。

どの企業も経営理念の中に地域密着という言葉が入っています。
イメージされていることを言葉に表し、具現化しないことには話になりません。
書面に一度落としてみられてはいかがでしょうか。

地域に密着した事業活動を行うということは理想的だとは思います。
でも現業の中でどうやって貢献して行くのか難しい問題です。ただ、地域貢献して行けば良いという訳ではなく、そこからある程度の利潤を得ないと事業ではないです。

地域に支持される愛される企業を目指すと言ってもさて、どうすればよいのか?

実際には地域貢献できるようになるが一番最後ではないでしょうか?
一所懸命頑張った結果が地域貢献や地域密着につながっている場合が多いと思います。

地域密着とアドバルーンを上げている企業ほど、実現化できていないのでは?

地域に根を張った事業を展開するというのは長期的な視野に立たないと難しいです。今がどうであるかではなく、長期的にどう地域とかかわっていくかというビジョンやプランが必要になっていきます。

本当に地域密着で事業ができれば理想的です。
事業をなさっている方の夢でしょう。

しかし、自分の会社の従業員にも説明するのが難しいのでは?
だからこそ時間をかけて経営理念の事業計画への落とし込みが必要となってきます。

言葉は出てきます。でもそれを実現化させるのが一番難しいです。
地域密着という言葉こそ、何度も何度も落とし込みが必要な気がします。