病院内に保育園がある?(びっくりしました!)

お客様や患者の方からの視線で店や施設を作っていくと思いますが、逆に働く女性の視線で見た場合どうでしょうか?

人が集まらないというのには、立地環境や給与以外に何かあるはずです。

特に働く女性の場合、お金以上に様々な選択要因があるようです。

例えば、お子さんを生まれて職場復帰したくてもいろんな課題をクリアしないといけません。自分の体は大丈夫でもお子さんのことが心配です。

だから必然的に保育所の近くを選ぶことになります。
病院の施設内などにあると便利です。

いくらもらえるかよりも保育所があるか?あるいは近くにあるか?ということが女性にとっての最大の要因かもしれません。

いくら職場環境が良くても保育所がないと勤めることが出来ない方もおられるはずです。

保育所の有無、かなり重要なようです。
男ではなかなか気付かない部分ですが、女性からすると一番先にクリアしないといけないそうです。

それにお子さんの近くで仕事をされることがベストだと思います。何かあればすぐに飛んで行けるという安心感もあります。

立地や給与、職場環境以外にも大事な要素があるようです。
募集してもなかなか電話がかからない理由を女性の立場で調査してみることです。

男は家庭と職場が明確に分かれていますが、女性は家庭を守りながら仕事です。

立場が変われば見る視点も変わります。
自分が基準っていう人が一番物分かりの良くない人です。

相手の立場になって考えてみる。
女性が働きやすい環境をどうやって作るか?

やはり企業ではそれが一番大きな課題のようです。