今、外でノートパソコンを紛失される会社が多いそうです。

個人情報のことを言っているのではなく、会社から支給されたパソコンの場合、紛失率が高いように思います。

自分で買ったものでないと大事にしない?
この傾向がどの企業様にも見受けられます。

自分のものは大事にするが、会社のものは大事にしない。
会社のものだと使い放題。

常にコストアップと戦わないといけません。

だからコスト削減のあらゆる手法を用いてもなかなかうまくいかなかったり、一時的なものになります。

社内教育がしっかりとできていないところは、どんな素晴らしい手法もかすんでしまいます。

やはりコスト削減には、意識改革が大事なような気がします。そんな大きなことをやらなくても一人ひとりの気持ちの持ち方を変えるだけです。

物を大事にすることを徹底的に教え込むだけです。
なんだか家庭で母親が子供に躾けているみたいな感じがしますが・・・

どの企業もアドバルーンは上がりますが、長続きしない。
ばっさりと止めない限りは削減できないという現状がよくあります。

そうではなく、少しずつ意識を高めて、皆で協力し合うことが大切ではないでしょうか


意識改革は小さな気付きからです。
お互いに気付いたら素直に修正する心を持つことです。

紛失が多い会社は、やはり危険です。

家で仕事をされる方も多くなっていますので、家と会社というのは場所を変えただけで、両方仕事の場になっています。当然、通勤途中も仕事の場です。
そうなると意識を高く持っておかないと、小さなミスが取り返しのつかないことになります。

まずは、会社のものと個人のものとの区別をしっかりと付けることです。
出納帳も忘れずに!

気持ちの良い会社にしましょう!
それがコスト削減に一番役立つのではないでしょうか?