いついかなる時でも名刺が出るようになっていますか?

名刺入れに入れた名刺しかない。
スーツを着た時しか持たない。
ではまだまだ・・・

仕事が終わればプライベートの顔になるのは良いです。
しかし、営業マンの顔を忘れないで下さい。

いつ外でお客様と会うかも知れません。あるいは、居酒屋さんでお隣さんと意気投合ということもあるでしょう。いつでも営業モードに入れる準備が必要です。

だから名刺は、名刺入れだけでなく、かばんの中、財布の中などいろんなところに入れておくのがベストです。

プライベートまで仕事をするのは嫌だ!というのもわかりますが、できる営業マンは、仕事とプライベートの壁がありません。いつでも営業モードに切り替える術をお持ちです。

服装がカジュアルでプライベートであっても名刺交換くらいはできるでしょう。
男性なら夜、飲みに行かれる際にも財布にそっと数枚入れておくのがマナー。

意外と日中の名刺よりも夜の名刺の方が役立つ場合だってあります。
名刺は、営業の最大の武器です。武器も持たずに営業はできないと思います。

年を取るごとに、直接仕事とは関係ない人との名刺交換が大切であり、いづれ役立ちます。そういう名刺も欲しいです。

また今では、名刺交換した後、必ずお礼のメールを送ることです。昔は手紙で下が、今はメールが良いのでは・・・

でもこの人は・・・と言う時には、私も汚い字ですが葉書を書くようにしています。

1ケ月ごとにどんな名刺が貯まったか?
名刺の数と内容がその方の力です。

名刺なんて今更と思っているうちはまだまだ一人前ではないです。
それに日本では名刺がなくなるなんてことはないでしょう。

プライベートに交換した名刺ほど、使える名刺はないです。
だからいつでも名刺は切らさないように携行されることをおすすめいたします。