皆さん、思いのこもった予算を作成されます。
これでいかがですかチェックお願いしますと・・・

しかし、今大事なのは、売上予算ではなく経費予算。
売上の予算目標が実は立てれないんです。いったいいくらに設定して良いのやら・・・
状況が状況なだけに、昨年の数字がアテにならないくらいです。
達成できる数字が予算みたいな感じです。

おそらく売上は予測通りに行かないと思います。
ところが経費予算というのは、概ね毎年、毎月ブレが少ないと思います。固定費の人件費さえ押さえておけば後は大きく変化しないものです。

ところがこの経費に関して、少しでも削減できないか検討すべきです。昨年度の数値は出ている訳ですから、それを参考に詰めて行く必要があります。

おそらく現場担当者の方の予算組みも売上が中心でしょう。
売れば良いという発想になっていませんか?

今は売上だけを追っかけてもダメな時です。損益分岐点を下げる努力をし、成果を出さないと行けません。

売上を管理する人はいるが、経費を管理する人はおられるでしょうか?

予算と言うとどうも売上に偏重し過ぎなところがあります。その体質自体を変えて行かないといけません。今が良いチャンスです。売上でなく、経費はどうなっているかチェック・見直しが必要です。

予算シートも売上だけでなく、経費も入れて下さい。
それともう一つ大事な経営数値があります。それは粗利率(原価率)です。
毎月粗利がどうなっているか出さないといけません。この粗利のブレも経営に大きく左右してきます。

景気が悪くなると、経営体質が強くならないと行けません。特に財務面での強化が大切です。

売れればよい、売れると経営が楽になるという考えから、しっかりと経営を見ないといけない時に来ています。

経費予算、粗利率予算、是非、出してみて下さい。