逆に儲かっていない会社の会議は男性社員だけ・・・

女性を登用されないのでしょうか?
女性がイキイキされている職場ほど、利益率は高いような気がします。

まず、女性がいる職場の方が綺麗です。癒されます。花の一つでもそっと飾っておられます。

それに女性がおられることで、女性の立場に立った意見が聞けます。

女性が居るとまずいのでしょうか?

女性が少ない会社の特徴は、社員比率が高いです。
それも男性社員の比率が高く、業界平均とかけ離れています。
これでは利益が出ません。

女性が少ない職場は、体質が問題です。
体質的にも女性の方に任せるということをしないと、伸びないです。
男性社員でしかできないことを男性社員がやるようにすべきです。

女性化比率・パート比率が高い職場はどの業界でも利益率は高くなります。
できる限り女性を登用しよう、活かそうというトップの姿勢がないと難しいかもしれません。

特に中小企業では、女性の戦力化が一番の課題です。
それができていないところが皆苦戦中です。

理想は、管理職以外は女性スタッフで回せるくらいにしたいです。

内部的には、女性でもできる仕事を意図的に作って行くことです。
男性社員は極力外へ出ること。稼いで来ること。

社内で女性が輝きだした瞬間、利益が出て来ます。
最低でも女性が半分以上でないと中小企業では利益が出ないのではないでしょうか?

女性がイキイキしている会社には勝てません。
経営者は、そのことを認識して組織作りをしないと利益化が遅れます。

ローコストの鍵は女性が握っているのかもしれません。