従業員教育も大事ですが、お客様を躾けるといえば失礼ですが、マナーを守ってもらえる店にすると、店は利益が出ます。

例えば、オープン前の駐車場にたばこや空き缶などが、捨てられていませんか?
家庭のごみなどが捨てられていませんか?

そういうことがあると、それを片づけるだけで時間がかかります。

諸事情はあると思いますが、綺麗な状態にしておいて、捨てる気になれないようにすることです。

お客様が積極的にマナーを守ろうとしていただいた瞬間、店は無駄な労力がいらず、ローコスト化が実現することになります。

ローコストというのは従業員だけが取り組むものではなく、実はお客様の質とも関わってきます。

マナーの良いお客様の店は、コストがかかりません。
だからローコストを実現しようと思えば、お客様のレベルを上げないといけません。

だからいつも綺麗な状態を維持することが大事なんです。
そのことがお客様のマナーレベルを上げることにつながります。

清掃したからすぐにマナーの良いお客様が増える訳ではないですが、それを日々繰り返していくことです。そうすると徐々にマナーの良いお客様が増えてきます。諦めないことです。

従業員が始末をしてローコスト化を図るのも限界があります。意外とお客様に使うお金の方が馬鹿になりません。実際のお金でなくても時間に換算する結構なものになります。

いろんな張り紙をしてみたり、少し声をかけてみたりと、いろんな工夫をされていると思います。

お客様のマナーレベルを上げるプロジェクトを社内で立ち上げてみませんか?

必ずローコスト化ができるはずです。
今の世の中で一番大事なのは、マナーかもしれません。
会社としてどう取り組むべきが、曲がり角に来ているように思います。