こんな質問・相談多くなっています。
会社が窮状だからと言って、0にする訳にはいきません。
そうすると従業員のモチベーションが下がります。

しかし、昨年と同等額では会社の窮状を理解されないのではと悩まれます。
従業員にはそれとなく会社の状況を知ってもらう必要があります。

ただし、急に業績低迷を発表すると動揺が広がり、離職者が増えるかもしれません。また外部の方に知れ渡ると、たいへんです。
だから、匙加減が大事になってきます。

大々的には言えなくても現状を理解してもらう。
そのようなボーナス額が理想です。

たくさんあげたいというのは経営者は皆思っておられます。でもそれが簡単にはいきません。

ボーナス査定以前に、ボーナスの支給総額がないです。
その上での相談だと思います。

夏は0で今期予算が達成そうな場合は、冬に一括して支給するというところもあるようですが、現実的に冬までに業績が回復するとは思えません。

0にならないように形だけでも支給されたらいかがでしょうか?
会社がダメだと判断されたら、若い人や優秀な人から離職がスタートします。

離職者が出ても良い、少しはスリム化したいとお考えなら、厳しい支給も良いのではと思います。

この件は、一概に答えがないと思います。永遠のテーマです。

ボーナスに対する考えは、人それぞれで、経営状況も違います。
オーナーの考えひとつです。

業績の良い時は、従業員のうれしそうな顔が見れて良いですが、業績が悪い時はほんと悩まれると思います。

業績以上に頭の痛い問題。
周りの意見は聞いても人のせいにせず、自分でベストの判断をされるのが良いと思います。