とあるテレビニュースの特集でやっていました。
わかるような気がします。
私も今、家族を無視して、南に面したリビングルームで仕事をしています。
陽が当たり健康的です。

会社も同じ。
できれば大部屋がおすすめです。

階層や壁があれば、セクショナリズムが発生します。
だからどうしても仕事が小さくまとまってしまいます。

意見交換や情報交換がしづらい職場は伸びません。オープンでいつでも情報交換できることです。

会議だ!ミーティングだ!といって会議室で集まる会議は、実は意味がないです。上からの一方的な指示で終わることが多いです。

実際に役立つのは、夜遅く困った時や息抜きで他部署の人と話すことです。これが一番のコミュニケーションになり、自分を磨くことになります。

組織に依存しないコミュニケーションを取っている会社は自然と成長スピードが速くなります。指示しなくても自分たちで自分を育てる術を知っているからです。

小さく句切れば区切るほど、大きな仕事はできません。

また、経理と営業の壁がなく、自由に行き来できるような環境では、不正や未収が少ないとも言われます。

何かおかしいと思えば、双方が声を掛け合うからです。
それがまた中小企業の良さです。

壁のない職場環境。
それが理想だと思います。

フロアー中を見渡せれるのが良いです。

ただし、そのようなフロアーはなかなか見つからないですし、コストもかかるでしょう。

でも良い仕事は環境からとも言われます。この部分だけはコストをかけても
と思います。

子供受験のためならなさるでしょう。同様に可愛い従業員のために良い職場環境を作って下さい。