日本は学歴社会?
資格社会?
それに打ち勝つには現場経験しかないと思います。

再就職した場合も現場から再スタートが良いと思います。
現場経験のない方を誰も信じません。信頼してはくれません。

そのうち学歴なんて関係なくなるでしょう。情報交換の場として残るかも知れませんが、一旦企業に入ってしまえば、どこを出ていようが同じ。結果がすべてです。だから学歴のなさを悲観する必要はないと思います。

逆に学歴があることによって重荷になる場合もあるようです。少しでも早く出世しないといけないと思い焦る方もおられます。

しかし、出世も20代・30代に人より少し先に行けたとしてもその後安泰かどうかなんて誰もわかりません。先に出世したことが災いになることだってあります。

20代・30代にじっくり力を蓄える生き方もあります。
特に学歴に負けないためには、現場経験を少しでも長く経験しておくことです。それが一生の財産になります。

それが徐々に自信に変わってくると思います。

学歴はないよりはあったほうが良いくらい。
成果を上げるために何ができるか?それが大事です。

学歴にこだわる方がおかしいです。
自分を信じて、一所懸命成果を上げる努力をすることです。ただし知識の習得とマナーだけは、きっちりとできていること。それが出来ていないのに、誰も評価はしてくれないでしょう。

理想は学閥のない会社づくり。偏りがない採用がベストです。
会社側も学歴にこだわらず、個人の能力を伸ばせるような環境作りが大切です。

個々人が自信を持って仕事ができる環境を作ってあげて下さい。
学歴ではなく、自信です。

自信を持って仕事が出来るようになれば成果の形も変わって来るはず。
人事考課表では現れない、個々人の自信の蓄積。
それが会社の業績を伸ばすような気がします。