業績が悪化してきたので、すべて自分でやろうとする。
これは絶対に無理。
ましてや現場に自分が出れば何とかなるだろうでは・・・

中小企業の場合、何か一つが悪くて業績が悪化したというより、すべての要素が複合的に混じり合って起こったということがよくあります。

だからあらゆるものすべてを改善・改革しないといけません。
しかし、その改善・改革についてすべてを社長がやるとなるとたいへんです。
それに加えて経営という大事な仕事が他にもあります。

理想は現場での推進者を誰か決めてその方に任せることです。

でも中小企業の場合、この現場推進者の方がいない場合があります。このような方がおられれば業績は伸ばされていたはずです。

おられない場合どうすれば良いのか?
本当に悩みの種です。

いなくても仕事を切り分けていかないといけません。社長自らがすべて自分でできることはないです。従業員の方の協力が必要です。

逆に自分で何でもやってきていたので、良くなかったのでは?
一人では限界があります。

何でも少しずつやっていただき覚えていただくことです。
そこから徐々に組織を作っていくことです。
業績不振企業の多くはこの組織が出来上がっていません。
名ばかりの役職があるだけで、組織的な運営ができていないのです。

業績向上は、この組織的な運営を作っていかれることです。
でも本当に適任者がいないんですが・・・
と相談があります。

しかし、中小企業ではいつも人材が足らない状態です。足りているならもっと飛躍されているはずです。人材に関することで完璧なんてあり得ません。人材不足の中でどうやって組み立てるかです。

人材が不足していても意識的に組織を作っていかれることです。任せることと責任者を明確にすることです。

組織を作らないと会社になりません。
やはり、組織って大事だなぁと痛感しています。