10日に西宮のえべっさん(西宮神社)に行った。西宮神社は 福の神
として崇敬されている、えびす様をおまつりする神社の総本社だ。

 午後3時前に行ったが、本殿に入れたのは4時半ごろ。2時間近く待
たされてやっと入れた。さすがに3日で1年分を稼ぐとあって物凄い人
でした。

 マグロが奉納されたり、福男を決める行事が行われたりと、マスコミ
に盛んに取り上げられている。そのせいもあってこんなに人が集まるの
だろう。

 大阪では今宮戎神社が有名であるが、実は本家は西宮神社だ。今宮戎
は、昔は今(新)西宮戎神社と呼んでいたそうだ。それが短縮されて今
宮戎神社と呼ばれるようになったそうだ。

 今宮戎と西宮戎とはかなり雰囲気が違う。あれだけ待たされて、少し
ずつ前進するのに、ほとんど秩序が保たれていた。今宮戎であればこう
はいかないのではないか。

 今年こそは、福の神のご加護がありますように!

 ※一般社団法人エースマンション管理士協会のホームページhttp://acemansyonkanri.law.officelive.com/

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/4i320vqvtdpv
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村