住宅ローンの破綻が急増しているという。このブログでも住宅ローンの
破綻について以前に指摘していたが、最近は急増しているらしい。

 何千万円もする新築住宅を買い、毎月10万円を超えるローンを支払っ
ている。マンションの場合、その他に毎月、管理費や修繕積立金、駐車場
代の支払いがあり、固定資産税の負担もある。そうすると、住宅ローンの
他に月4~5万円の支払いが必要になる。

 長い期間にわたって弁済をする住宅ローンの場合、その間に会社や商売
の都合により、収入が減少し、また、支出も増えていくことがある。ぎり
ぎりでローンを組むと、破綻する可能性が高くなる。

 マンションを含めて、500万戸を超える住宅が余っているというのに、
中古住宅をリホーム・リノベーションして市場に出すという政策が不十分
だ。中古住宅であれば、ローンを組むのにもかなりの余裕がでてくるはず
である。

 最近、政府も中古住宅の活用を重要な政策として取り組むことになった。
中古住宅のリホームを扱う業者の話しによると、以前よりかなり市場が活
発になっているという。

 しかし、まだまだ不十分だ。もっと、使われていない住宅を活用すれば、
新築よりかなり安く住宅が手に入り、ローンで破綻することが少なくなる
はずである。そろそろ新築神話から解放されなければならないと思う。

 特に、マンションは、リホーム・リノベーションに適していると云われ
ている。そういう方向に向けた住宅政策を積極的に進めていくことを望み
たい。

 これまで、新築住宅の建設が景気対策のカンフル剤として利用されてき
た。税制でも優遇されてきた。しかし、今はそういう時代ではない。余っ
ている住宅をいかに有効に活用するかを、きめ細かく見ていかなければな
らない。

 ※一般社団法人エースマンション管理士協会のホームページhttp://acemansyonkanri.law.officelive.com/

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/4i320vqvtdpv
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村