あの人は度量がある(広い)、度量がない(狭い)などとよく言われる。
度量とは、物差しと枡(ます)であり、つまり長さと容積を表す。

 ここで、度量が広いという場合の度量というのは、心を表している。度
量が広いという場合、心がおおらかであるとか、人の言動を受け入れる心
があるということに使われる。度量が狭いというのは、その反対だ。

 「ケツの穴」が度量に代わって心を表して使われることもある。ケツの
穴が大きいとか小さいとか。

 度量の狭い(ケツの穴の小さい)私などは、度量の広い(ケツの穴の大
きい)人にあこがれる。ああでなければならないとつくづく思うことが多
い。

 しかし、度量が広いとか、狭いとか言うけど、同じ人でも、人に対して、
又は物事に対して異なるような気がする。ある人に対しては度量が広いが
ある人に対しては度量が狭い。また、あることに対しては度量が広いが、
あることに対しては度量が狭いと。

 しかし、また、このように使い分けする奴は、真の意味でケツの穴の大
きい人ではないかも分からない。

 最近の民主党内の動きを見ていると、つくづくそういうことを考える。
日本の国を将来どういう国にするかというときに、目先の自分達の利益の
ために動いているとしか思えない。ケツの穴が小さい。

 小沢を担ごうとする一派は、小沢が自分達のためにどんどん金を使うか
ら、きっと、小沢は度量が広いと思っているに違いない。

 しかし、菅総理が会おうとしても隠れて会わない態度を見ると、何とケ
ツの穴の小さい奴だと思う。今までもこのような態度はたくさんあった。

 菅も総理大臣になったとたんに、総理の椅子にしがみついているような
態度で、何か今までの言動と違ってきた。日本のために良いと思ったこと
を正々堂々と主張すれば良い。

 総理大臣でなければ自分の主張を実現できないことは分かるが、それに
しても、今主張すべきことを主張しなければ、総理大臣にとどまっても何
も出来ないような気がする。

 真に度量の広い(ケツの穴の大きい)政治家はいないのか。

 ※一般社団法人エースマンション管理士協会のホームページhttp://acemansyonkanri.law.officelive.com/

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/4i320vqvtdpv
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村