ただの石ころと宝石の違いは何か?

それは、希少性と輝きです。

 

 

そうすると、人材と人財の違いも同じです。

企業にとって石ころ人材と宝石人財の違いとは?

 

 

それは、希少性に認められます。

人財における希少性とは?

 

 

まずは、責任感だと思います。

次に粘り強さと創造性

 

 

最後に観かたと在り方

そして人間関係能力じゃないかと思います。

 

 

観かたが変われば、当然、あり方も違ってきます。

簡単に言えば、あなたはサラリーマンだとしましょう!

主任であれば、係長や課長の観かたをするのです。

課長であれば、部長や取締役の観かたでビジネスを

観ることです。

 

それは、多・長・根な観かたや魚の目・鳥の目・虫の目でビジネスを観ること。
常に、長期的な目で多面的に物事を捉えてビジネス全体を見据えて、
そして、問題の本質を見極めること。

 

その上で、やらなければならないこと、自分がやりたいこと、

未来の成果の為に今、自分ができることなど、問題の軽重や

緊急度に合わせて適切に優先順位をつける。

 

 こういった観かたやあり方ができる人は、

企業にとって希少性のある人財なのです。

 

観えるということは、常に複数の見るを行っているということですし、
観える人というのは、聴こえることにも通じます。
それは、観えることにより離見の見が必然的になされているからです。

 

自分を含めた状況に対して客観的に読み取れる能力が備わっているのです。
ここまでくれば、全ての人・モノ・金・情報を有機的に繋ぐ能力が付いてきます。

 

当然、企業にとっては人財という宝になってきますよね!

観えると聴こえるはビジネスや人間関係に於いて

最も大切なキーワードです。

 

 

 

みなさん、すいませんがSEO対策に御協力戴けませんでしょうか!

下記アドレスをクリックして戴ければ、嬉しいです。

大阪市内の運転代行

@アース運転代行大阪

http://www.earth-unten-daiko.com

お願い致します。