『あなたの人生は、あなたの選択によって決定される』


自らの人生を主体的に生きるとは?

それは未来のあるべき姿から逆算して、

知的な意思決定を行うことである。


こういった人は長い目でみれば、

必ず成功する。


もちろん、成功の定義は人それぞれだが、

自らのあるべき姿には絶対になれると思う。


反対に、意思決定をしないという選択もある訳だが、

これは、走る車に乗車していて、ハンドルから手を放して、

ただ前を向いているだけ。


いずれ、どこかにぶつかって大破するのは時間の問題だ。

人生やビジネスなんて山道のようなものだと思う。

曲がりくなっていたり、登り道、下り坂、そして、ま坂がある。

その時々で、適切にハンドルを切らなければ、

壁に激突するか、谷底に転落してしまうだろう。


僕は、意思決定を遅らすことや、意思決定すらしないことで、

良い結果を生みだすことは絶対に少ないと思う。


環境が自分に合わせてくれることなど考えないことだ。

そんなことは、ある筈がない。

今の現実を変えようと思えば、自らが主体的に意思決定をし、

変化を生みだすことしかないのだと思うのです。