イソップ物語に出てくる三人のレンガ職人の話を御存知ですか?
旅人がある街を通った時に目の前でレンガを積んでいる職人に
出逢いました。




旅人は不思議に思い、一番手前の職人に尋ねました。

『何をしているのですか』


すると、一番手前の職人は、

『レンガを積めと言われたのでやっているんだ』


二番目の職人にも同じ質問をしました。


すると彼は、


『ここに、壁をつくっているのですよ』と言い、


最後の三番目の職人は、


『休日に皆が喜んで集まるような立派な教会をつくっているんだ』


と、胸を張って言いました。



彼ら三人のやっていることは、皆同じです。
レンガを積むということは、単なる作業かも知れないが、
一人ひとりの心の中で意義を感じてやっているのか、
いないのかによって大きな違いがあるのだと思います。



ここで、リーダーとして学ばなければならないこととは、
正しく社員にビジョンや理念を伝え続けて、仕事の意義を
理解してもらうことです。


意義が伝わることで、作業が仕事になり、その仕事が
大きな意味を持ち、顧客に伝わることではじめて満足してもらえます。
そして、顧客の満足は企業にとっての最大の価値として還元されるのです。