「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「
 
 ◆谷町ビジネス・スクール通信◆
  
 「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「




△ 世のビジネス・スクールは絶対に敷居が高いよね!

△ 僕なんか、行っても授業についていけないんじゃないか!

△ みんなにバカにされるんじゃないか!

△ 授業料、めちゃ、高いんだろうな!


これが、僕がビジネス・スクールに入る前の心の声です。
でも、嫌だったら辞めればいいや!と軽い気持ちで入学しました。


最初の授業で後悔しました。
やっぱり、止めとけばよかった。
当時の僕から見れば、周りの人達は、
全員、天才に思えました。


先生が話されていることが、僕にはお経か、
外国語のようにしか聞こえないのです。
PPM,PLC,SWOT、いったい、このおっさん、何を言ってるんだ?
頭を抱えました。『絶対無理!』


自宅へ帰って、家内に『パパどうやった』と尋ねられても、どうもこうも、
答えようがなく、何一つ理解していないのだから、『わからん』と答えました。


その後、寝る暇も惜しんで、勉強しました。
きっと、悔しかったんだと思います。
僕は皆からバカにされていました。
『藤岡さん、絶対に場違いな所に来ているよね』
とも言われました。


悔しさをバネにして、勉強してきました。
でも、勉強って、楽しくなければ続けられないと思うし、
それが本来の姿だとも思います。


僕は谷町ビジネス・スクールってネイミングですが、
ビジネスのことをまったく知らなかった人でも難しい事を
やさしく、そして楽しく学べるスクールにしたいと思っています。
だから、賢い人はお断りします。


PPMやPLC,SWOTって、食べるもの?
それで十分です。
こんなもの、別に覚える必要なんてありません。
これら、論理的なフレームワークと言いますが、
どうだっていいです。


大切なことは、これらを使えることです。
覚えることではありません。
ただ、いろんなものを知ることで、
僕は行動してもらいたいと考えています。
『行動する為に知る』ことが最も大切なことなのです。


だから、僕は、私はビジネスのことなんて全く解らないです。
そういった人達の為のスクールにしていきたいと思っています。
授業料も、お小遣いの範囲でまかなえます。
1年も通えば、今までとは別人になっているはずです。