========================

いきなりですが・・・・・・・・・・・・・・・

あなたが誰かと会話をしていて自分には理解できない

言葉がでてくれば、あなたはどうしますか?

========================

① そのままスルーする。

 

② 知らない言葉でも知っているフリをする。

 

③ その場で、『それはどういう意味ですか?』と質問する。

 

若い頃の僕は、凄く卑怯で、いいカッコしいだったので

知らないのに知っているフリをしていました。

 

『そんな難しい言葉は僕でも知っているよ!』

と言わんばかりに・・・・・・・

 

でも今から20年ぐらい前からかなっ、35歳位からは、

知らないモノは、知らないとハッキリと言えるようになりました。

 

それは、ある人の言葉のお陰だと思います。

 

『知らないことは決して恥ではない!』

『知らないのに、知っているフリをする方がもっと恥ずかしいことだ!』

 

___________________

このたった一つの言葉が

僕の人生をガラリと変えてくれました!

___________________

 

知らないことは恥ずかしいことではないんだ!

 

それで・・・・・・・・・・・

 

それからは、相手が自分よりも年下であろうが、

誰であろうが、知らない言葉がでてくれば、

必ず『それはどういう意味ですか?』と聞きます。

 

今まで、20年以上、聞き続けてきて

一人たりとも教えてくれなかった人はおりません!

 

なので絶対に、スルーするよりも、知っているフリをするよりも、

たった一言、『それはどういう意味ですか?』と聞くだけで、

今まで知らなかった世界から、知っている世界に変わる!

 

知らないことを知ろうとする、たったそれだけの行為が

自らの世界をどんどん広げて

新しい視野を生みだしていきます。

 

僕なんか、もう56歳になっていますけれど

世の中のことなんて、お恥ずかしいですが

知らないことだらけですよ!

 

先日も、広島から来られたY先生に

金融のお話を聞かせて戴いて、

そりゃ、目から鱗ですよ!・・・・・もうボロボロ落ちましたね!

 

先生は、僕よりもかなり若い!

でも凄い知識を持っておられて、

実際にその知識でお金儲けをされています。

つまり、正真正銘のプロですよ!

 

どんなジャンルでもいいが、プロから

生の話が聞けるということが一番有難い!

 

何故なら、その知識でお金を稼いでいるということは、

その知識に大きな価値があるからです。

 

でも、みんなだんだんと歳をとるに従って、プライドだけが高くなって

面の皮が分厚くなって、頭を下げて『教えて下さい!』

とたった一言が言えなくなってしまう!

 

でもね、正直な話、たとえば僕がY先生の前で知っているフリをしたって

恐らく、1分以内に先生にはバレてしまうと思う。

 

僕もリーダーシップという数値化も定量化もできない、形もないような

学問といえるのかどうなのかも分からないが、それでも10年以上、

勿論、現在も勉強し続けていますので、そりゃ、何も学んでいない人からすれば、

多少だけど、知っていることは多いと思う。

 

それで、リーダーシップというものについてあまり知識や理解のない人と

話をすれば、それは直ぐに分かりますし、その人が組織のリーダーを実際に

やったことがあるのか、ないのかさえも簡単に見破ることができます。

 

どうしてなんでしょうね?

 

それはねっ!ただの知識と理解は違うのですよ!

理解っていうのは実践や行動から生まれるもので、

その時、その瞬間の出来事に対する感情があるのです。

だから、出来事に対する記憶は感情による記憶になるのです。

 

反対に知識は見たり、聞いたり、読んだりすることによる、

脳による記憶なんですね!

どちらも同じ記憶なのですが、脳による記憶って

直ぐに忘れてしまうのですが、しかし感情による記憶って

絶対に忘れないんです!

なのでビジネスで役に立つのは理解しかありません!

 

だから理解しようと思ったら、見たり、聞いたり、読んだりしただけではダメで、

その知識を実際に行動に移さなきゃ、自分のものにならない訳です。

 

『知識』『見識』『胆識』って言ったりしますよね!

つまり『胆識』っていうものがもっとも大事なことなんですね!

 

読者の皆さんは、僕よりももっともっと知識や理解があると思いますが、

それでもですよ、世界のすべてを知っている訳じゃない!

 

自分がどれだけ勉強しても、自分は知らないことも沢山ある。

でも自分が知らないことを凄く詳しく知っている人もいる訳です。

 

すると、そんな人と幸いにも巡り逢ったのだから・・・・・・

まさに一期一会ですよ!

 

聞かなきゃ損です!

 

質問しましょう! たった一言でいいんです。

『それはどういう意味ですか?』

それがあなたの世界を変える言葉です。