2007年 9月の記事一覧

«Prev1Next»
07年09月14日 12時23分46秒
Posted by: shigyo
募集と言いましても、社員採用募集ではありません。
先回、ご紹介しました「株式会社コマース フィールズ」の業務に関連するビジネスのお手伝いをして頂ける方を募集しています。仕事の内容は、「店舗リーシング」。それも、中華人民共和国の物件へのリーシングです。もちろん、日本国内はもとより、中国、台湾、香港、ヨーロッパ、アメリカの企業(ショッピングセンターへの出店企業)をリーシングしようというものです。2010年秋に開店予定で計画されています「大規模複合型商業施設」で、これが開店しますと、施設揃え、規模において世界最大のものとなります。現在、その開発準備段階を経て、実施段階に入っております。ここ1年間のうちに、この事業への出店者募集の準備をしていくこととなります。実際の出店契約は、現地法人が事務手続きを行いますが、募集の業務は「出店交渉から出店契約締結まで」の仕事をして頂くものです。日中通訳は別途に用意されています。又、現地でのテナント募集説明会の開催・出店募集要項の策定等は私共で準備します。
 
 因みに、私はこのショッピングモールのアセットマネジャーとして活動しています。現在までは、1.出店物件用地の選定、2.事業内容をまとめた企画書策定、3.投資採算計画書、4.コンセプトメーキング、5.資金計画、6.許認可へ向けての根回し指導、7.中国内と日本間での税務対策調査、8.投資ファンド企業への折衝、9.現地行政機関・関係機関へのプリゼンテーション策定及び解説、10.その他ショッピングモール開発に向けての総合的なアドバイスを行ってきました。今後もこれらが継続されます。
 是非とも、私一人では、物理的に限界がありますので、私の事業をビジネス支援して頂ける方がいらっしゃいましたら、ご一報下さい。事業内容とその詳細をご説明し、お手伝い可能か否かのご判断をいただければ、それからと言うことになります。
連絡方法:1.このブログへのコメントによる方法
       2.直接、お電話いただく方法
       045-323-2437 
       株式会社コマース フィールズ
       代表取締役 加藤雅光
      3.私のE-mailへの方法
       consult.dpt@futatsugi.co.jp
よろしくお願いします。
07年09月13日 18時19分09秒
Posted by: shigyo
私には、大変不釣合いな出来事が、最近ありました。と言うのは、なんと「ライオンズクラブ」のメンバーになってしまったのです。
 330-B地区(1R-4Z)の横浜みなと馬車道ライオンズクラブというのが、正式名称です。「ライオンズの誓い」は「我々は知性を高め、友愛と相互理解の精神を養い、平和と自由を守り、社会奉仕に精進する」です。
 私の参加しましたLCは、2002年発会。メンバーは約30名を少し切ったところです。私は8月1日に正式に入会が認められたばかりですので、出席はまだ2回程。従って、ライオンズクラブたるものが何であるのかを語るには、今のところ知識が不足しすぎています。なるべく早い時期になじみ、活動内容を理解するように努めていこうと思っています。
 私を紹介してくださった方(スポンサーと言います)は、横浜に本社のある「日本ソフト店舗」の社長さんで加藤富士夫様と言います。加藤社長とは、約3年半ほど前からのお付き合い経験ではありますが、ユニークなお人柄で、私は尊敬しておりますところから、この方の誘いに乗っての入会と言うことになりました。
 このクラブの例会とほぼ同日に「馬車道会」という異業種交流会がありまして、このメンバーの多くは「横浜みなと馬車道ライオンズクラブ」の方々ではありますが
、必ずしもLCメンバーとは限らないところが面白いと思っています。
 異業種交流会も世の中にたくさん存在します。私は、磯子区(根岸)を中心とした「ハマカラ異業種交流会(主宰者:小竹一臣氏(小竹行政書士事務所経営)」には以前から参画しておりまして、若手(小竹事務所)が中心となって運営されています。井の中の蛙ではいけないと普段から考える私にとりましては「馬車道会」はまた興味のある異業種交流会です。運営方法・例会内容には違いがありますが、参加者同士の知識向上やビジネスチャンスの機会等を自由に行おうと言う点では共通点があります。今後もこれらの会に時間の取れる限り参加して、切磋琢磨して行きたいと思っています。
07年09月07日 18時25分34秒
Posted by: shigyo
最近は、業界の独り言ばかりでしたので、今回はグルメリポートをしたいと思います。紹介しますのは、3件。
1.横浜市場(神奈川区)にある「もみじ」
  横浜市場は、国道15号の「市場入口」から入って 市場内は右が「魚」、左が「青果」となっています。その右側「魚市場」内にある店です。魚市場に入って右端に、食べ物屋、喫茶店等が集合しています。その中の一軒に「もみじ」という店があります。ここの定食は、天下一品!!です。価格は600円〜1200円位でして、飲物はセルフサービスのお茶。車の運転が無ければ、ビールも冷酒もあります。お勧めは、海鮮定食、もみじ定食。ご飯は少なめに依頼した方が良いかも。日曜もやってます。混むので、昼は11時30分までには着いた方が良いでしょう。まあ、話より行った方が良さが解かります。ただし、店の作りは決して綺麗とはいえません。パイプ椅子ですよ。
2.横浜西口岡田屋モアーズ8階の「タパタパス」
  この店は、スペイン・バールの本格的店舗です。
本当にスペイン現地の味をそのまま再現しています。食べ物は、つまみになるものが多いのですが、パエリアも食事の後半で食べるには丁度良い量です。これも行ってみてのお楽しみ。平均客単価は、生ビール中ジョッキとワインボトル1本、おなかは充分。で2名で約1万円くらい。食べ物は安いので、あまり大酒のみでなければもっと安くつくと思います。
3.野毛小路の「フライ屋」
  ここのマスターは、私加藤とはもう永い付き合いで、夏場は一緒に海にスキンダイビングに行く仲間です。ところで、この店は立ち飲み屋さん。メニューは、店名の通り「串焼きフライ」がメイン。それと刺身があります。フライの焼き方は「お母さん」が、刺身などは息子の「信(のぶ)ちゃん」が料理しています。土日は競馬客で満杯。月曜日が定休日。平日の火曜〜金曜の六時ごろからベスト。店は大変狭いのですが、出きれば一番奥に陣取って飲むと、信ちゃんとの会話が(但し、店が忙しくない頃合を見て)可能です。客単価は、のん兵衛で3千円位。安く上げれば1500円くらい。まあとにかく、一品単価が安いですから。それと競馬客が多いと言うものの、結構「カップル」「女性」が顧客として多く存在する店です。従って、決して怖い店ではありませんのでご安心を。
また、そのうち、私がお気に入りの店をご紹介します。
«Prev1Next»