今回は、いろいろグルメです。3軒紹介したいと思います。
1.とんかつの「丸八」
  品川区大井町にある「とんかつ屋:丸八」です。創業は昭和27年だそうです。経営者が同じで「永楽」というラーメン屋(中華料理)もあります。今回は、とんかつの方です。私が食べた全国(といってもたいした軒数ではありませんが、某有名店も含めて)のトンカツ屋さんの中でもベスト3(私には、No.1ですが)に入る店です。お勧めは「上ロースかつ定食」。トンカツ、キャベツ(お替りOK)、ご飯(お替りOK)、豚汁、キャベツのお新香がセットです。私の場合は、まず中生ビールと上新香(手製の糠漬けです。季節によって内容は異なります。冬場は白菜、普段はカブ、キュウリ、ニンジン)で下ごしらえ。ちょっとご機嫌になろうとするなら「冷酒」か「お燗」。レモンサワーもあります。そして、上ロース定食。トンカツソースをたっぷりかけて・・・が普通ですが、ここのトンカツは「塩」をかけるだけでも旨い。この方が本来のラードで上げたトンカツの香ばしさと旨みを堪能できると思っています。
 場所は、JR京浜東北線か東急大井町線の「大井町駅」で下車。東京よりの一番端の階段を上って出る事。表に出ると「都道420号線」が左右に走っています。右斜め前には「イトーヨーカ堂」が見えます。その道を左に沿って歩く事約3分。通りの右に「ラオックス」が見えます。そのほぼ対面に暖簾が下っています。ゼームス坂の手前です。因みに「永楽」の場所は文章では表現しにくいので、丸八の人に聞いてください。どちらも毎週月曜日が休みです。

2.横浜市神奈川区にある小さな小料理屋「ととや」
 JR横浜線「大口駅」を八王子に向かって右に下車します。たぶん東口だと思います。分からない時は駅員に「大口東総合病院への出口はどっち?」と聞いてください。改札を出ると、駅前は小さなロータリーになっています。駅を背にしてまっすぐ歩いて約30m。小さな川「入江川」の小さな「橋」が見えます。橋の手前、進行方向右角に「ととや」という暖簾と看板が見えます。カウンターと小上がり。マスターとママ(夫婦です)と時々お手伝いの女性が1人。昼の定食は安くてボリュームもあり、とてもおいしいです。夜は「居酒屋」っていう感じです。客層は、「釣好き」「競馬好き」が多いのが不思議。実はこの店の客を中心とした釣同好会「ととや会」というのがあって、月に1度のペース(12月〜2月はお休みが多いです。行く時は日曜日)で船に乗って釣に行くわけです。実はたまにしか参加しませんが私もこの同好会のメンバーです。店に出る魚類は決して釣った魚とは限りません。決して綺麗な作りのお店ではありませんが、アットホームな店です。

3.てんてん(お好み焼屋)
 ここのお好み焼のつなぎは「山芋が主体」。関東圏で食べたお好み焼としては「結構いける店」。場所は、横浜市大口通り(国道1号線と大口商店街との交差点の近くです。JR横浜線「大口駅」か京浜急行「子安駅」かのどちらかが最寄の駅となります。子安駅方面からですと、商店街をずーっと歩いて国道1号線の交差点(大口通)まで来て、信号を渡らないで、右に国道に沿って2軒ほどの所にあります。この店も小さな店でして、入ると左に4〜5人程のカウンター席、奥に部屋があります。奥は靴を脱いでください。奥がお好み焼を食べる場所。私は、広島風のお好み焼を必ず作ります。但し、メニューにはありませんので、オーダーの際に「豚天、焼ソバ、卵」と頼んで、更に「すいませんが、鰹だしスープを下さい。」といいます。このスープが広島風を美味しくする隠し味となるのです。レシピをお尋ねの場合は、このブログのメッセージ欄に投稿下されば、お教えします。ただし、あくまでも私流ですので、クレームは堪忍してください。

次回から、ラーメン屋特集をしたいと考えています。おそらく年明けになると思いますが??