皆さん、あれこれと戦略を練っておられます。
当然経営者なので、良い意味欲張りです。自分の夢を少しでも実現したいと思っておられます。

特に、今順調の方ほど、さらに次のことがやりたくなるものらしいです。

ところが今、結構順調で忙しくしておられるのに、また新しいことができるのかどうかこちらは不安です。

中小企業や個人企業では、新しいことを5つやろうと思えば、まず先に止めることや他の方にやっていただくことを3つ決めなさいと言われます。

今の状態にプラスしてまた新しいことをやるとなると、後は自分の体を壊すだけです。

だから個人商店に近い方ほど、このことをまず最初にアドバイスさせていただいています。

「社長、何か止めて下さい。あるいは人に仕事を少し譲って下さい。」
と・・・

できる社長ほど何でも自分でなさりたがります。
わかるんですが、それでは組織が作れません。

それに新しい事業をしたいと言う場合は、必ず、時間を取っていただきます。
この新しい事業のことしか考えない時間を取っていただきます。

お店の休業日が決まっているなら、それ以外に月2日、じっくり考える時間を設けていただきます。営業を行いながら、閉店後新しい事業の準備を少しずつやるというのはわかりますが、できれば日中やらないと業者の方と会うこともできません。

自分の頭の中も営業後では回らないのではないでしょうか?

1日、営業日を潰すのがもったいないと考えているうちはまだまだだと思います。良い商品、良い事業にしたいとお考えなら、時間を作ることがまず先です。没頭できる時間を作るべきです。

1か月のカレンダーの中で、ぼーっとして何か考える時間、作っていますか?
意図的にそういう時間を作って、頭の中をリフレッシュすることです。

力を入れてみたい事業があるなら、まず時間を作る余裕をまず作ることです。
時間を作れない方は、良い仕事はできないでしょう。

仕事癖よりも意外と時間を作る癖の方が難しいかもしれません。

時間を作るということをいつも頭の中に入れておいた方が良いような気がします。