『部下を育てるにはどうしたらいいの』

『それは、あなたと、部下の習慣を変えること』


『まずは、あなたの習慣を変えること』


『じぁあ、僕の習慣を変えることで部下も変わるの』

『必ず、変わります』 『だって、習慣は人を創るのです』

『習慣が人を創るってホント』





僕はホントだと思っています。
肩書が人を創るって言っている人もおりますが、
これは、どうかな? 疑問ですね!


確かに、出来ない人に肩書をつけてみれば、
その肩書通りになる人もいるでしょうが、
難しいんじゃないかと思います。


僕も今まで試して来ましたが、
肩書に陶酔するか、肩書きに依存してしまうか、
どちらかが多かったように思えます。


まずは、冷静に好き嫌いではなく、部下の資質を見極める
眼力が必要でしょう。


そして、人物としての資質に問題がなければ、
一度、肩書きを与えてみて、その後、
成長するスキームを創れば良い


勿論、プレーヤーとして優秀であっても、管理職には
まったく、むいていない人もいるので、難しいところですね!


しかし、思考の習慣や、行動の習慣を変えてあげれば、
多少の時間は必要ですが、確実にその人は変わります。


最初は徹底的にマネジメントしなければ、形状記憶と
同じで、元の自分のスタイルで考え、行動しようとしますので、
強い管理色をもって強制しなければならないですが、時間の
経過係数と共に変化の兆しが見えてくると思います。


ただ、気をつけなければならないことは、強制はするのですが、
何故、どうして、やれば自分の成長に確実につながるというような
意味を伝えなければ、一時的なものになってしまいます。


次に小さな成功体験をあなたが用意することです。
あなたの言った通りにやれば、自分は成功できた!
この小さな成功体験をあなたと二人で積み重ねていくことで、
気がつけば、習慣になっています。


僕の言っていることは、当たり前のことなんですが、
世の殆どのリーダーは解っているのだろうけれど、
やっていないのです。


部下を育てるということは、自分との信頼を育てることでもあります。
リーダーの右手、左手、右足、左足、あなたの沢山の分身や語り部が
社内に増えることを想像してみて下さい。


そのような会社にすればどうですか?


強い会社、競争力のある会社、社会に貢献できる会社、
人が成長できる会社。・・・・・・・現在進行形で拡大し、
常に外部の環境に対して再生産できる会社にすることが可能なのです。