久しぶりに、グルメリポートをしたいと思います。今回はラーメン店です。
私の気に入っている店を5店舗紹介します。

1.桜花(横浜市神奈川区浦島町366)
 京浜急行「神奈川新町駅」徒歩5分。駅を出て左に向かいますと、国道15号線があります。
 これを、更に左方面(東京方面)へ歩くこと約5分。浦島町交差点にあります。セブンイレブンが
 ありますので、分かり易いと思います。国道沿いです。
 スープは、トンコツ、鶏がら、魚系。結構濃厚です。麺は太麺(店内で作っている自家製です)。
 お勧めは、ツケ麺。いつも並んでいますので、少々時間にはゆとりを。

 この街道沿いは、現在ラーメン街道と化していまして、この桜花を中心に、15号線沿いには、中華料理店も入れて、12店舗ほどが競い合っています。中には、かの有名な「大勝軒(池袋発祥)」
もこの近くにあります。

2.六角家(横浜市神奈川区西神奈川3-17-3)
  JR東神奈川駅から徒歩15分位の、横浜上麻生線沿いにあります。
  かの有名な、横浜家系ラーメンの一つです。元祖吉村家で修行して独立。現在では5~6店舗の多店舗展開。お土産用も開発済みで、ネット通信販売もやっています。その本店です。
  スープはトンコツ、鶏がらを白濁するまで煮詰めたもので、醤油系のみ。スープにはその上に、鶏脂をかけています。こってりの割にはくどくはありません(醤油系)。麺は中太麺。
  オーダーは、スープの濃さ(薄い、普通、濃い目)、油(少なめ、普通、多め)、麺(柔らか、普通、固め)などの注文を聞いてきます。初めての人はとりあえず、全て普通で頼むのが良いと思います。

3.千座の岩屋(チクラのイワヤと読みます。横浜市神奈川区広台太田町2-4)
  神奈川スケートセンターと神奈川区役所の中間にあります。JR東神奈川駅から徒歩7分位。店主は鹿児島県種子島の出身で、地元に拘っています。スープはトンコツ(醤油系)。麺は中太。お勧めは「トントロラーメン」。

4.しなちく亭(ShiNaChiKu亭が正式名。横浜市神奈川区反町2-15-14)
  JR東神奈川駅より徒歩約15分。国道1号線沿いにあります。店の人に言えば、無料駐車場コインを出してくれます。スープは鶏がら。麺は中細。塩味と醤油味の選択ができます。お勧めチャーシュー麺。

5.流星軒(横浜市南区日枝町4-97-2)
  鎌倉街道の吉野町3丁目交差点と平戸桜木道路の前里町4丁目交差点をつなぐ街道沿いで、大岡川の一本橋のすぐ近くです。
  スープは鶏がら、麺は細麺。塩味と醤油味を選択できます。お勧めは醤油のチャーシュー麺。非常にさっぱりしています。
  店主は坊主頭のそれこそお寺の和尚さんみたいな感じですが、実は矢沢永吉の大ファンでして、店内では永ちゃんのCDがよく流れています。