大半のグルメの方はご存知かと思いますが、私のこよなく好きな店を今回は2軒ご紹介したいと思います。
 今回はどっちも浅草です。
1.土手の伊勢屋
 天麩羅屋さんです。実際は天丼屋さんと言った方が分かり易いのかと思います。日曜祭日は長蛇の列で待たされることを覚悟しておく必要があります。内容は行けばわかります。まずは「ビール」を注文。その次にお新香とお酒(冷酒かお燗)を注文。そしてメインの天丼を。といった具合です。混んでいますが、酒を飲んでいても決して文句は言われません。場所は、台東区日本堤一丁目(浅草駅から約1.8km)馬道通りから土手通り、吉原大門の交差点が目安。日本堤1丁目の交差点までの間で、右側にあります。隣近所は、桜鍋(馬肉)の店が数店並んでいます。
2.駒形どぜう
 どじょう鍋の老舗です。浅草駅より約500m。東武浅草駅を出て、まっすぐ駒形方面へ歩いて、右側です。ここも夕方は大変混んでいて、待たされます。住所は台東区駒形一丁目。
 まあ、とにかくどじょうを食べること。鯨油の刺身、鯉のあらい、お新香等と共にビールとお酒がとにかく合います。のん兵衛には堪りません。基本的にどぜう(どじょう)は「丸」で行くこと。とても柔らかくて骨など気にはなりません。但し、どうしても「丸」が苦手な人は、開いたのもありますので、そちらをご注文されると良いと思います。いろいろメニューもありますから、チョイスを楽しみながらほろ酔い加減が楽しいのです。
 先の伊勢屋に昼よって、チョイト浅草寺などでぶらり。新仲見世をからかってから、どじょうを突っつくなんていうコースもおつなものです。