役職者でないとやってはいけない仕事ってありますか?
予算管理や最終決定権が必要なものは別ですが、仕事に役職が振ってあるでしょうか?

肩をいからせ俺が上司だ!この仕事は俺の仕事だと決めつけていませんか?
外から見ると意外に誰でもできそうなんですが・・・

若手社員もやってみたいと思っておられます。まだまだ自分では未熟で、フォローは必要かもしれませんが、やる気は人一倍持っておられます。

「それはしなくてもよい」と言われた瞬間、やる気が失せます。
私はいつまで経ってもルーティンワークをしないといけないのかとガックリします。

上司のたった一言で、部下を潰してしまいます。

「よし、一度やってみますか。その代わり報告はしっかりと毎日して下さい。」
と指示を出されてはいかがでしょうか?

でも責任はその上司の方が取って下さい。若手を育成することが上司の仕事です。自分の今の仕事を取ってもらうように教えるべきです。

上司が部下の成長の芽を潰さないことです。折角伸びようとしているのですから・・・

ただし、若手の任すと暴走することも多々あります。違った意味に解釈して進めることもあるでしょう。そういうことも織り込み済みで、管理してあげて下さい。手綱を引くのは上司の仕事です。

誰も最初から成功する人なんていません。
それに今時、自分から手を上げて「やらせて下さい。」と言ってくる人なんていません。

ちょっとでもやる気が見えれば、任せてあげて下さい。
後は上司の方の勇気だけ・・・

当然、後始末が発生してきます。でもそれが組織的運営です。
自分も同じような時があったはず。

部下の気持ち、大切に汲み取ってあげて下さい。