目先で精一杯!
こんなことよくあります。あり過ぎます。

勉強する時間、体と頭を休める時間が大切なように思います。
余裕のない人ほど良い仕事ができません。

休みなく頑張っている方を見ていると、最近は大丈夫かなぁと思うようになりました。昔は私も同じように、体が壊れるまで頑張るのが良いという考え方でしたが、どうも違うようです。

休みや余裕のない人ほど、危なっかしいことはないです。
自分のことを管理できないのに、他人の管理なんてできません。

時間管理や体調管理ができるかどうかが一番大切です。
わかっていてもなかなかできないこともあるでしょう。でもそれでは困ります。

目先に追われずに、1か月先、半年先くらいを見据えて仕事をしないといけません。

コンサルタントの仕事も今仕事がないからと言って明日すぐに仕事が入る訳はないです。少なくとも半年や1年かけて仕掛けをしていおかないと、仕事は入ってきません。

常に目先と半年先を同時に考えておくことが大事だそうです。
それができるようになって初めて管理職合格だとか・・・

今の成果や結果は半年前の仕込みで決まっているのかも?
早め早めに仕掛けることです。

余裕を生み出すには、生活サイクル、仕事のサイクルを根本的に改めることも必要かもしれません。

できの悪い時ほど、時間の使い方が下手です。
改善策は?

テレビを見ていると朝早く起きて、自分の時間に使うのが流行っているとか?
資格修得や体を鍛えたりと・・・

朝型にして生活のリズムを意図的に変えて行くのも良いかもしれません。

それと決めた日にきちんと休めること。
誰よりも先に、この日は休むぞぉと公言すること。

良い仕事をするために休むのではなく、自分の決めた日に休むために仕事をするに変えて行かないと、人生楽しくないかも・・・