とある病院でのお話。
安田院長は私のクライアント先の院長先生です。
今後の医療経営についてどのようにお考えかお聞きしました。


面談ヒアリングさせていただき安田院長から以下のようなお話をいただきました。

素晴らしい院長の言葉から。。。
夢1 260名が宝!その人たちが不安にならないように・・・
夢2 ここに一つのコミュニティを作りたい
     ※死ぬまで面倒を見る老人医療体制づくり
夢3 地域の生活を考えた医療経営がしたい

医療と経営を両立させるのは難しいと聞いています。
単なる医療業務だけでは今後病院経営は難しくなると思います。

やはりトップの思いや夢実現のために運営して行かないと続かないと思います。
私企業と同じで、やはり大事なのはトップがどのように考えているかです。

初めてお会いさせていただいた時、
すごく大きな体の院長先生が、笑顔でニコニコとやってこられて
「よろしくお願いします。」
とおっしゃった時には、少しほっとしたのを覚えています。

ギスギスとした感じはなく、何とか今の病院周辺に地域に根差した医療経営がしたいとおっしゃっておられる姿勢に感激しました。

私は医療に関しては無知です。何も知りません。
でも何とか夢の実現のために経営面でお手伝いができればと思っています。

夢の現実の狭間で葛藤するのは皆同じではないでしょうか?
でもその夢はすぐに実現できるような容易いものではないはず。
じっくり腰を据えて、一生かけて作品を作り上げないといけません。

おそらくその作品も、完成時に評価されるのではなく、後世の人たちがやっと認めてくれるかどうか?

だから今自分でできることを精一杯やるしかないのではと思います。

院長先生でありながら宿直までこなされています。

職員の方々の面談ヒアリングをさせていただきましたら、皆、「院長先生の体が心配です。少し体を休める時間を取って欲しい。」とおっしゃいます。

皆さん、院長先生が好きなんですね。

夢、必ず実現させて下さい。
それを一番期待しているのは、職員の方々です。

良い夢を聞かせていただきました。後は、実現へ向けて動き出すこと。
一人で頑張られるのも良いですが、周りの方のお力を上手に借りられれば、夢に早く近づくのではと思います。

後世に伝え続ける安田院長の理想とする医療経営を実現されることを祈っております。

ホームページ・案内はこちらから
  ↓↓↓↓↓↓
医療法人博愛会 広野高原病院
神戸市西区北山台3丁目1番1号
TEL 078-994-1155(代)