2007年 5月の記事一覧

«Prev1 2Next»
07年05月31日 08時36分50秒
Posted by: nasablog
Unexpected Always happens(予期せぬ事が常に起こっている)という言葉は、学生の時に読んだコンピュータ雑誌にあった言葉です。

インターネット時代になって、このようにブログを公開しているが、ある日の記事は、半年で1万人がアクセスしてくれたとある。

ありがたい事である。

読者の心に、どのように響いたかは分らないが、最悪の状態を表す言葉にセンミツという表現があるが、その記事では、1万人のうち30人に何らかのインパクトを与えた勘定である。

通販業界では、カタログ掲載商品のレスポンス率はマンミツということである。

1000万部発行すれば、3000個売れるそうだ。

インターネット時代は、そんなダイナミックな勘定で進める必要がある。
07年05月30日 08時24分20秒
Posted by: nasablog
禅の教えの多くは「強く生きる」というテーマに収斂すると思う。

先日の「切に生きる」にも、それが含まれている。

道元禅師は、考えよ→努力せよ→志をもて→強く生きよと諭されたのだが、志の有無は、「死ぬ」ということの認識差と教えている。

「強く生きる」には、いつまでもノンビリとしていられないという事につながると言える。

周囲の人を見ていると「楽して儲けたい」という天邪鬼が多いが、こんな人にも2つのタイプがある。

まったく、他人に対して、何も考えないタイプとあれこれと画策するタイプである。

そういう意味では、私は、何も考えずに、自助努力型と思っている。

自分で考えて→努力し→志を大きくして→強く生きて行きたいと思っている。
07年05月29日 08時30分02秒
Posted by: nasablog
昨日、「松岡農水大臣が自殺」というニュースが、激震の如く政界を襲った。

政治と金の問題はつきもので、キレイ事を言っている野党側でも叩けばホコリが出るような状態と言えるのに、集中攻撃の矢面に立った感じがする。

図太い精神力の限界を見た感じがする。

さて、昨日、くしくも「切に生きる」という事を書いたが、「切に」の意味は、「強く思う様」を表す副詞である。

「切に生きる」は、強く生きるとも換言できる。

自分で考えよ→努力せよ→志を強くせよ→強く生きよと言う展開である。

「強く生きよ」を換言すると「夢をもって、楽しく、力強く生きよ」と換言できる。

「夢」を持ち続けたいと思う。
07年05月28日 08時37分35秒
Posted by: nasablog
広島の木原先生メッセージに「切に生きる」(雑誌:到知)の紹介があった。

道元禅師と弟子の問答を紹介したものだが、「人生で成功する人としない人の差」を問うたものである。

まず、「努力」の差を教えるのだが、「努力」しても差が出るのは「志」の差であり、「志」に差が出るは、いぜれは「死ぬ」ということを知っているか否かの「生き方」の差であるとの事である。

時間はたっぷりある心算でいるが、58才になって「残された時間」を痛感するようになって来た。

「努力」も「志」も「時間」の観念がなければ、悠長なことになってしまう。

「あせる」必要はないにしても「残された時間」を意識して毎日を生きて行きたい。
07年05月26日 09時05分33秒
Posted by: nasablog
人生には、必ず、迷う時が来る。

自分一人でいるとドンドン内向してしまい「欝」になってしまう。

「気晴らし」が必要なのだが、家族・友人と遊んでも虚しい時がある。

何とかと思うと余計に内向いてしまい悪循環になってしまう。

私は、「そ・わ・かの法則」という言葉を書籍の広告で知った。

そうじ・笑い・感謝の3つなのだが、確かに、そうじで肉体を使い、気分をスッキリさせて笑える状況をつくり、周囲への感謝の気持ちを言葉に表すようにすれば、運気が変わってくるものである。

困った時の「そ・わ・か」と呼んでいる。
07年05月25日 09時48分09秒
Posted by: nasablog
人には「第六感」というものがあって、それが大きく左右する場合がある。
「虫の知らせ」とも言いますが、何か、知らないところから暗示のようなものが来るのです。
以前、名古屋へ出張する時に、電車の方がいいかなぁと思いながら、当時、社員だった服部さんとクルマで出かけた事がりましたが、案の定、帰りにガード・レールに接触する事故になりました。
服部さんが疲労から不注意になったのが原因で、大惨事にならなかったのが、不幸中の幸いでした。
このように、「虫の知らせ」が運命を左右する場合もあります。
仕事では、途中で「これは、あかん!」と思うことがありますが、そんな時には「名誉ある敗戦」を心掛けて、最後まで「お客様の為に」を通すようにしています。
よい方の直観力を信じて、悪い方の「虫の知らせ」を胆に明示ながら、進めて行きたいと思っています。
07年05月24日 09時03分06秒
Posted by: nasablog
先週、男子プロ・ゴルフ・トーナメントで優勝した、15歳のアマチュアである石川選手が、安倍首相を表敬訪問したと報じられた。

安倍さんは「人生一路」という言葉を贈った。

「人生一路」は、中味の濃い言葉と思う。

私は、58才であるが、振り返って見ると、サラリーマン時代は、コンピュータを通して業務改善をしており、独立してからは、営業面を中心とした業務改善のコンサルタントをして、コンピュータなどを駆使している。

辛うじて「一路」を貫いている心算でいる。

これからも、自分の「知識・経験・根性」の3拍子を磨いて「人生一路」を貫きたい。
07年05月23日 08時43分34秒
Posted by: nasablog
先日、お客様の営業会議で「お客様は神様」というテーマでディベートしてもらった。

ディベート形式ですから、賛成と反対に分かれて「立場」にノって意見を交換しあうのだが、なかなか、うまく行かなかった。

特に、反対の立場に立ってが難しいようである。

しかし、このディベートの中から「お客様は元気の素」という言葉が生まれて来た。

いろんな状況の中で、元気づけてくれるのは、実は、上司でも友人でもなく、お客様の声という事であった。

それこそ「神様の声」「天の声」なのだ。

これは、私も同感である。

自分を元気にしてくれる「お客様」をたくさん見つけて行きたい。

07年05月22日 14時03分13秒
Posted by: nasablog
何事も順風満帆とばかりではない。

人生には浮き沈みがつきものだが、その時々の対応力が必要である。

一般的には、普段から人脈を広くもっておく事が大切だと言うが、どうしても同じ業界がメインになりやすいものである。

自分が浮き気味の時には、同業者に手伝ってもらえるメリットはあるが、沈み気味の時は、相手も同じ傾向なので「傷の舐めあい」になる可能性が高くなる。

そういう意味では、異業種の人脈をもつ必要があるのだが、その関係を維持するには、難しい課題が山積する。

普段から何かを売ろうと考えると付き合いは上辺だけの希薄なものになる。

最近は、メールでのやりとりが可能になったので、コミュニケーションを取るには、双方に負担が少なくなっている。

私は、お客様に「AMIニュース」を発信して、一方的ではあるが、情報提供している。

お客様からのレスポンスが来ると嬉しいものである。

この手法を磨いて行きたいと思う。
07年05月21日 08時35分33秒
Posted by: nasablog
プロ・ゴルフ会は、男女ともおかしくなっている。

宮里藍さんが高校生で勝ってから、女子のプロ・ゴルフは注目を浴びてTV中継は男子よりも多くなっている感じである。

驚くことに男子でも15歳の選手が、初出場、初優勝、しかも7打差を逆転しての優勝である。

男子の精神・技術のレベルが高くいので、女子のような現象は起こらないと思っていたが、劇的な状況で起こってしまった。

何事もレベルという壁を感じるものであるが、「初」という事の恐ろしさを実感する。

「壁」というプレッシャーを感じない、つまり、同伴でプレーしていた選手たちが「何」をしていたのかと思う。

ゴルフは、年齢・体力の差を克服できるスポーツだが、研ぎ澄まされたトップ・プロの技術と豊富な経験が、なす術もなく「突き破られた」のである。

何事も「奇跡」は起こるのだと思った。
07年05月19日 08時55分22秒
Posted by: nasablog
誰でもが「プラス発想」の重要性を知っているが、いざ、窮地に陥り大きな挫折感を味わうと、ついつい忘れてしまうものである。

今朝、「ハーベスト」という番組で中島常幸プロが講演している模様を放映していた。

彼は、若くしてプロゴルフ界で何度も賞金王に輝いたのだが、40代に入って、勝てなくなったのだ。

確かに、一時期、忘れられたような存在になったのだ。

そんな時に、挫折する彼の心を支えたのは、クリスチャンだった奥さんだったのだそうだ。

宗教的な意味合いはさておき、何かを拠り所として再起する必要がある。

私の場合は、お客様の存在である。

何度も苦境に立ったが、その度に、立ち直れたのは、お客様の声であった。
07年05月17日 08時13分17秒
Posted by: nasablog
西川専務と一緒に楽笑さんに会った。

70代半ばという年齢ですが、しっかりされている。

本名は、田中幸男さんで、BMWの販売店を経営されている。

「商は笑なり」という持論の方で、人間関係に「笑い」が生じてこそ上手く展開するという主張されている。

確かに、相互の関係に「笑い」という気エネルギーが発生すれば、心も緩み、財布も緩むというものである。

以前に「そ・わ・かの法則」という題の本があったが、人が一番嫌がる「そうじ」に徹して、人との関係を潤滑する「笑い」、そして、縁を結んで行く「感謝」の気持ちというものが実践哲学としてシンプルで誰でも実践できるものである。

どれもが、自分中心では実践できないものである。

07年05月15日 16時31分33秒
Posted by: nasablog
「占い」というモノに関心をもつ人が多いが、その仕掛けを知ってみると法則性があって、自分に当てはまるパターンが存在するのです。

パターンですから循環するもので、私がコンピュータで占ってもらったグラフは10ヶ月周期でした。

バイオグラフは、3つの周期が違うグラフであって、重なり具合などを見るものです。

まぁ、こんなグラフの通りと言わないまでも、人の健康や運気や気分などには大きな循環性があるように思えます。

私は、GW明けから疲れが出やすくなっており、「気分」がノリにくくなっています。

こんな時は、自分の得意な案件に夢中になっているのがベストなのですが、残念ながら、毎日、そういう風には行かないものであります。

まぁ、こんな時は「細事優先」で、細かくカンタンな事に取りかかってリズムを掴むのが、私流のスランプ脱出法であります。

「テンション」を一定に保つには、この「細事優先」で結果を出し続けるのが良いと思っています。
07年05月11日 09時44分17秒
Posted by: nasablog
何事も栄枯盛衰という風に循環している。

人の「運気」も同じと思う。

あるお客様に、コツコツしていると必ず、マイ・ブームみたいな時期が来ると話したことがある。

私の独立して12年間にも、数度、大きなブームがあった。

初めてのお客様・セミナーでの集客・問屋さんとの連携・オール電化・・

このブームの時に、同時並行でタネ蒔きをしておくと、ブームも長続きすると思う。

今、次の大きなブームが来る予感がする。

タネを蒔き続けたい。
07年05月10日 08時37分01秒
Posted by: nasablog
東洋哲学では、人生は冬→春→夏→秋の順との事である。

冬は、仕込みの時期であり、この「仕込み」をしっかりした者が春に良い芽となって現れて来るのである。

この「仕込み」にもいろんなやり方がある。

技術を磨くのも人脈を拡げるのも大切な仕込みである。

人生、58才になって「人脈」という重大さを痛感している。

秋の収穫期に入るのだが、熟成した実をつけるには、まだまだ、技術を磨いて、それを頼りに人脈を拡げて行かねばならない。

これからも「夢」を持って、それを具体的な「目標」に出来るように自分を磨いて行きたい。
«Prev1 2Next»