関西の紅葉が見ごろになってきた。この季節になると紅葉をたずねて
歩きまわる。同窓会でも毎年紅葉ハイキングをしている。

 皆でわいわいガヤガヤ紅葉狩りをするのも良い。2人で話しをしなが
ら紅葉を眺めるのも良い。しかし、一番良いのは一人でじっくりと心ゆ
くまで紅葉を観賞することだ。

 一人であれば、皆のペースに合わせる必要がない。相手のペースに気
を使うこともない。

 今日は、昼から一人で京都嵯峨野の常寂光寺に出かけた。一つのお寺
の紅葉を数時間かけて眺めてきた。多くの観光客が足早に過ぎていくな
か、あらゆる角度から紅葉を観賞した。

 常寂光寺は、京都でも指折りの紅葉の名所で、じっくりと時間をかけ
て紅葉を眺める価値がある。

 帰りに、芭蕉ゆかりの落柿舎には立ち寄った。常寂光寺と違い、観光
客も少なく、ひっそりとしていた。

 中に入ると、一句ひねって投句して下さいとの張り紙が目に付いた。
ここで一句と思っても、なかなか浮かばないのは何時ものこと。

 庭で大学生と思われる男女数人が俳句をつくり、それぞれ発表してい
た。聞き耳を立てて聞いていたが、はっきりと聞き取ることができず、
批評のしようがなかった。

 23日は、高校の同窓会の紅葉ハイキングだ。京都の東福寺と清水寺
を歩く、東福寺はいわずと知れた紅葉の名所。清水の舞台から観る紅葉
も素晴らしい。小雨決行だが、天気を祈る。

 ※一般社団法人エースマンション管理士協会のホームページhttp://acemansyonkanri.law.officelive.com/

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/4i320vqvtdpv
にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村