昨日久しぶりにグロービスセミナーに参加してきました。

社内を動かす力のある人=「リーダー」についての内容でした。

とても良い話を聞けたので私見も交えて少しご紹介致します。

リーダーとはどんな人物を指すのでしょうか?

おそらく、以下のようなことができている人物ではないかと思われます。

・行動的でテキパキ仕事をしている
・周りに比べて圧倒的に仕事で結果を出し続けている
・情報収集と部下へこまめな指示を欠かさない
・人脈が豊富で問題解決のブレーンを構築できている etc

何故そのようなことができてしまうのでしょうか。

それは以下のことができているからではないかと思われます。

・それは、信頼の残高が高く積み上がっていることが大いに影響している
・人並み以上の努力をする習慣がある
・人が嫌がることも率先して泥臭く取り組める
・物事を戦略的に考え、行動に移すことができる etc

上記のようなことができれば、
やはり「リーダー」になる要素が揃ってくるように思われます。

しかも、「リーダー」は社内の人間からディープな関係を形成し、
社外に社内で得られない情報・人脈・相談役を探し出します。

「リーダー」とういう人物は「えげつないネットワーク」を作るのが上手でなければないということが言えます。

だからこそ、仕事で結果が出せるのではないでしょうか。

名古屋の中小企業経営コンサルタント K office - 経費削減・業務改善などお気軽にお問い合わせ下さい。-