本日も私のブログをお読み頂きましてありがとうございます。

サクセスコンシェルジュ のりさんです。

よくビジネスの現場でも「運も実力のうち」という言う人がいます。

私も確かにその通りだと思います。

では、運と実力はどちらを重要視すればよいでしょうか?

例えば、あなたがもし、営業マンになったとします。

会社に認められ成功するためには、営業のスキルが必要になると思います。

営業のスキルが高ければ高いほど会社から認められやすくなりますね。

しかし、いくら会社内で認められても、ライバル会社より良い商品がなければ、

成功する事は難しいかもしれません。

営業のスキルを高める事は、あなたのやる気や研修等でコントロールできます。

つまり、営業のスキルはあなたの”実力”であると言えますね。

一方、会社がどのような商品を販売するかはあなたにコントーロールできません。

そう言った意味では、販売する商品は”運”です。

あなたの営業のスキルが不足していて社内的に成績が悪いのであれば、”実力”不足となり、

商品力がなくて、会社全体が成績が悪いのであれば、”運”が悪いということになるでしょう。

当然、両方必要なのですが、”運”は自分ではどうすることもできない場合が多いので、

私は”実力”に重点を置いた方がよいと思います。

また、”実力”が認められれば、自社の人気商品を優先的に与えられたりもするので、

多少の”運”は実力でカバーできる事もありますね。

20130121-P1010992.JPG