ちょっと日が経ってしまいましたが、木曜日(9/18)に、南三陸町の職員を対象にした情報セキュリティ研修を実施してきました。
先日の気仙沼市職員に引き続いての研修です。

時間は2時間しかないので、結構、駆け足の研修となってしまいましたが、少しでもセキュリティ意識を高めて頂ければと思います。

今回の研修準備で改めて認識したのですが、セキュリティポリシーを作り、内部の職員に対して様々な教育をしていても、業務委託先やリース会社からの情報漏洩事故が結構、発生していますね。気をつけなければならないところだと思います。

来週は宮城県の県職員に対するネットワーク研修です。
研修の準備は大変ですが、改めて自分の勉強にもなるので、しっかりやろうと思います。

>>仙台の経営コンサルタントはこちら