入居者が家賃滞納をしても、滞納分を保証してくれる会社があります。

過去に家賃滞納者で嫌な思いをされた物件所有者様はほとんど といっても良いほど 家賃滞納保証会社を利用して、入居者リスクの分散をはかります。

今回は、その業界では”大手”と言われている 滞納保証会社のお話です。(滞納保証会社は仮称 J社とします)



?ある物件所有者様のご希望により、今後の入居については家賃の滞納保証会社を利用したい とご依頼がありました。(仮称 ABCマンション とします)

?仲介業者を通して、ABCマンションへ入居を希望される方(仮称 Yさん)があり、J社が行う入居審査を通過してYさんはABCマンションへ入居しました。

?入居後しばらくして、Yさんは家賃滞納者となりました。

?当社はJ社との取り決めに従い、Yさんが家賃滞納している事を報告しました。

?J社の担当者がYさんと話し合いをおこない、Yさんは家賃の支払いができないとのことで、J社がYさんをABCマンションから退去させました。(滞納期間4ヶ月)

?債務が確定し、当社がJ社指定の書式へ記入し、また必要書類をそろえて、J社が定める期日までにその書類を提出しました。

?後日、J社より、●月○日に滞納分全額の支払いを振込みする旨連絡がありました。

?支払い日の●月○日とその翌日に、振込み予定の口座に入金確認を経理の担当者がしましたが、振込みはありませんでした。

?1週間ぐらい様子見で待ちましたが、一向に入金はありません。 仕方なくJ社へ連絡し、担当者不在との事でしたので連絡があるまで待ちましたが結局その日から3日間ぐらい連絡がありませんでした。

?やっと連絡が取れ、支払いについて聞いてみると、その担当者は『事情によりもう少し支払を待ってほしい』との事。 私はあきれてしまいました。

その後何度かJ社と交渉しましたが、結局当初より1ヶ月ぐらい遅れて支払われましたが、 もしかするとこのJ社、かなり資金繰りに困っていたのかもしれません。

”家賃の滞納保証会社が支払い遅延” だなんて前代未聞ですね!

あとで知ったのですが、J社は他社の滞納案件でも支払い遅延があるみたいです。

ちなみに私が勤務する会社は、このあとJ社との取引を言うまでもなくやめました。


みなさんが滞納保証会社を利用する際は充分に注意してくださいね!