JR京浜東北線の東神奈川駅と京浜急行の仲木戸駅の間は、ここ近年都市再開発によって整備された地域です。
 東神奈川駅の改札口を出て、左に行くと仲木戸駅へ繋がる人工地盤(ペデストリアンデッキ)があります。その左右が開発された建物で低層階が店舗や区民ホール等、上層階がマンションとなっています。
 ペデストリアンデッキに歩を進める手前左側に地上階に行く階段があります。降りて右に歩く事、約20m。1階にドトールコーヒーやファミリーマートが見えます。その並びに『根岸家』という看板が見えます。今回はここを紹介したいと思います。
『根岸家』
 男兄弟3人とその奥さん達、そして次男の子供(といっても成人しています)で活躍しています。時々大女将が顔出しています。(古い常連客への挨拶や自分の息子たちとのおしゃべりが目的です)長男の奥さんはみき枝姉さん。次男の奥さんは由里ちゃん、一番下は睦っちゃん。
 そうそう店の内容を紹介しないといけませんでした。店は簡単に言ってしまえば、「小料理屋風の魚を主とした居酒屋」何とも表現するのが難しいお店です。
 自動ドア(といってもボタンを押してください)を入ると右に「コの字型のカウンター席」があります。ここはみき枝姉さんのテリトリー。入って左が奥に続くテーブル席で由里ちゃんが仕切っています。奥に進むと座敷があります。ここは睦っちゃんのテリトリーです。
 メニューは、カウンター席の後ろ壁に掛けてある「お品書き札」に書いてあります。品切れとなれば、一枚づつ外されていきます。もちろん他の席は「手書きのメニュー表」があり、やはり無くなると棒線で消され行きます。
 1.刺身類        4.フライ類
 2.煮物類        5.その他の食べ物
 3.和え物類       6.飲物類
 アルコール類は、生ビール、瓶ビール、日本酒(お燗、ひや、冷酒)、焼酎等。常連客はボトルキープをしています。食べ物は値段の高い順に並んでいます。一番高い単品単価で500円から600円と言ったところです。平均単品単価は約380円位でしょうか。とにかく安くて旨いのです。幻のメニューがあるのですが、私でもなかなかお目にかかれないのが「鯵のメンチカツ」とコロッケ。最近では、月曜〜水曜位ならコロッケはあるときも??日曜日に気が向いたら仕込むからです。
 因みに、入ってすぐ勝手に席に座るのはいけません。
3人の女性が取り仕切っていますので。常連客で1人から3人はカウンター席。小グループは由里ちゃんのテーブル席。グループ、ゆっくり話し込みたい場合は奥の睦っちゃんコーナーとなっている奥座敷。と言った具合に案内されます。もちろん希望は聞いてくれますよ。
 客層は幅広く、古くからの常連客、女性同士のグループ、カップル、老人会グループ、サラリーマン、のん兵衛の一人客など様々です。入りやすい店ですのでどうぞお試しを!!
 営業時間は午後4:00〜10:30位まで。気分で11時だったり10時だったりはします。どちらにせよ、美味しそうな物(といっても全部おいしいものばかりですが)から無くなっていきます。早いときは午後6時にはメニュー札の25%が裏返しになっていたりします。行くならお早めに。日曜日、祭日、お盆、年末年始は休みです。
 ところで、このお店は、私共「二ツ木株式会社」で設計施工させて頂きましたことを付け加えさせて頂きます。