グルメリポート第3弾です。今回は横浜にしました。2軒ご紹介します。
1.お加代
  焼き鳥専門店です。夫婦で経営しています。まずは、場所は、横浜市西区南幸一丁目。横浜駅西口を出て右に向かって行くと、岡田屋モアーズがあります。その右側に沿って行くとY路地。それを左に沿っていきます。すぐ橋(鶴屋橋)があります。橋の手前左を見れば、「お加代」という看板が見えます。駅から約150m。1階と2階とも同じ店です。
 創業55年。屋台から8年後、今から47年前に今の店になったそうです。なにせ狭い店です。1階は大将が「焼き方」をして接客。席数(カウンターのみ)は約10人位。2階は奥さんが仕切っていて、ここもカウンターで約10人でいっぱい。アフター5のサラリーマンで賑わっていますので、入れないことはしょっちゅうです。
 メニューは焼き物でだいたい1本150円が殆どです。どの種類も2本からの注文。飲物はビール(ビン、生)、日本酒、焼酎(芋、蕎麦の2種類)夕方5時からだいたい11時位までの営業です。土日祭日はお休み。是非とも一杯引っかけにいく価値のあるお店です。旨い!!
2.ネプチューン
  この店は、前述の店とは打って変わって、どちらかと言うとショットバー。場所は、JR東神奈川駅か京浜急行の仲木戸駅から歩いたら20分。まあ駅前からタクシーが無難でしょう。住所は神奈川区千若町2丁目。東神奈川駅の改札を出て、東京方面に向かって右側に出ます。まっすぐ行くと国道15号線(第一京浜)にぶつかります。それを渡って更に永遠とまっすぐ。そのうちJR貨物の高島線の踏切があります。「えっ?こんなところに店なんかあるの?」と言うほど寂しい場所にあります。更にそれを超えて行くといずれ、大きな橋があります。この橋は瑞穂橋といいます。但し、橋は渡れません。これより先は在日米軍港湾輸送基地となっています。その行き止まりの看板を正面に右側を見ますと、有名なショットバー(昔ながらの)、ポーラスターとスターダストがあります。2件並んでいます。といっても建物は一緒で経営者も同じ。その建物の右側に小さく看板が出ています、「ネプチューン」と。階段を下りて行きますと店があります。ここは小さなヨットハーバーとなっていて、クルーザーが停泊しています。
 ここのお勧めは「ソフトタコス」「チーズナチョス」「ピザ」です。飲物は、まあ1杯目は「コロナエキストラ」か「ドスエキス」。カットライムをビンに差し込んできますので、それを指で押し込んでから、ラッパ飲み。メキシコのビールです。それ以降は色々なカクテル類がありますが、私のお勧めは「フローズン・マルガリータ」でしょうか。テキーラをベースにしたカクテルでそれをシャーベット状にしたものです。結構効きますので程ほどに。帰りはタクシーを店に呼んで貰うのが良いでしょう。2次会に向いているかもしれません。
今回はこの2軒にしておきます。またの機会に他の店をご紹介したいと思います。乞うご期待。