先日、(3月11日〜16日)まで、中国に行ってきました。行くまでは悪いイメージばかりの先入観。行った先は、成田から香港経由で広東省深セン;(シンセン)へ。3泊の後、湖南省の省都:長沙(チョウサ)へ。2泊の計5泊6日の出張でした。
 香港は中国に返還されているはずなのに、面白いことに、日本から香港へ入国。そして深セン;に行くのには、一旦香港を出国して中国深セン;市へ入国という段取りになるのでした。従って、日本から中国に1度行っただけなのに、パスポートにはイミグレーションでの判が往復合計で10個も押される事になりました。 
 まあ、それはさて置き、深セン;も長沙もこれはこれは大都会。自転車で溢れる道をイメージしていたら、とんでもない話。車車の大渋滞。それもベンツ、BMW、アメ車、ホンダ、トヨタ、等など。中国の国産車を探すのに苦労するぐらいです。町の中心部は、オフィスビル、マンションの高層建物郡。建物内は、エアコン完備、水洗トイレ、パソコンは溢れているはで、下手すれば、横浜の「みなとみらい」より発達しているのではないでしょうか。
道路は片側4車線5車線はザラです。
 なにはともあれ、まだまだ驚かされてことは沢山あります。次回に続きを書いてみたいと思います。