どんなに業績を伸ばしてもなかなか認めてもらえません。土台を作った親の偉大さがあるからです。親を超えるにはどうすれば良いのか、どうすれば認めてもらえるのか悩むところです。

親以上に業績を伸ばしたじゃぁないか、俺が改革をして会社を大きくしたじゃぁないかと言いたいところです。でも創業時から潰さずに守ってきた努力はたいへんなものです。言葉には出されませんが、会社は潰さずに維持するだけも凄いことです。

ではどうすれば認められるのでしょうか?

会社の業績を伸ばすだけではダメ?そうすると、自分で事業を興さないといけません。会社の資産を活用して、新規事業を興し軌道に乗せることです。全く無のところから新しいものを生まない限り、親の影がいつまでも付いて来ると思います。

あるいは、親の会社には入らず、自ら起業し成功を収めるかです。現実的にはかなり厳しい面もありますが、それくらいの気概がないと、周りからは親の評価が高くなるばかりです。

いつまでも親のことを気にしていてもしようがないと思います。大事なのは、自分が何ができるかです。可能性は誰にでもあり、無限大にある訳ですから、チャレンジすべきです。

世の中に貢献するためにも何か新しいものを生み出すということを考えても良いと思います。

親に勝とうと勝とうとしていてもあまり意味がないかも・・・意識する方がおかしいかもしれません。

広い視野を持って経営したり、生きて行くことが大切だと気付いた瞬間、気にならなくなると思います。

親がどうというよりも自分の能力をどうやって最大限発揮することができるかを真剣に考えられてはどうでしょうか?

親に勝つのではなく、自分に勝たないと未来は開けてこないと思います。自分に厳しく、自分に勝った人こそが成功されているような気がします。

【最新情報はこちらから】経営コンサルタントは武内コンサルティング