商売は奥様次第?
社長は無口でいつも料理を一品一品丁寧に心を込めて作っておられます。接客や対人関係は苦手という方が多いようです。それなのに繁盛されているのには何か秘密があるのでしょう。

その答えは、奥様にあるのではと思います。
奥様が友達を呼んで来る。
奥様の友達が口コミになっている。
特にこれと言った販促を打っていないのに盛況。理由は奥様の人柄と人脈でお店に人が集まって来るようになっています。

どんなに良い商品を作っても売れなければダメです。売るための方法はたくさんありますが、安定してリピーターになってくれる方法というのは、なかなかないものです。ところが人が人を呼ぶという販促手法は、お金もかからず効果絶大です。

女性の方が友達や知人の数が多いです。奥様の人脈次第で売上が変わって来ると言っても良いくらいです。

事業はパートナー次第とも言われます。自分の力だけでなく、パートナーの数と力量で事業の成否が変わってきます。良いパートナーに出会うと急成長しますし、出会えなければ一人で頑張らないといけません。

人脈の広い方と付き合うことができるというのは、大きなメリットです。奥様でなくても外部の方でも良いので事業を成功させようと思えば、作って行くことが大事だと思います。

それでも奥様の人脈に勝るものはないです。いざという時に活躍してくれます。ピンチを救ってくれます。

人でつながっているという販促手段を持っていると、繁盛店へ近づきます。口コミで広がって行きます。

店舗経営で考えた場合も従業員やスタッフの人脈を有効に活用することが大切ではと思います。

最強の販促手法は、人脈です。人脈を広げて行きながら、人脈の質も高めて行くことが大切ではと思います。

【最新情報はこちらから】経営コンサルタントは武内コンサルティング