現状の店舗を調査・診断した際、今の延長線上では活性化が厳しい場合が出てきます。どのような場合かと言いますと、明確な柱のメニューがなく、お客様から見て何屋さんなのか、何を売りにしている店なのかわからないという場合です。

特に居酒屋の業態の場合が多いです。居酒屋だというのはお客様にはわかりますが、何が美味しいのか、何が売りなのかが伝わってこないために苦戦されているということがあります。

店の特徴が中途半端になっていませんでしょうか?明確な柱のメニューをまず持つことが大切です。

上記の居酒屋の場合、例えば、肉が強いのか、魚が強いのか?
肉や魚と言ってもどのような食材がメインなのか?
またその食材はどこに特徴があるのか?
調理方法や見せ方に特徴はあるのか?
などを見直して行く必要があります。

一本筋の通った店にしないと、何でもあります。普通の店よりはメニューの幅がありますと言っただけでは、伝わりづらいです。

それを一つずつ整理して行くことが大切です。それも一人の主観的な見方ではなく、第三者から見ての判断が必要だと思います。

明確な業態として成立しているかどうかです。見直して行くと、今のままでは厳しく、業態変更を行い再スタートが必要という場合も出てきます。業態変更とは、店名や看板などを変更して、メニューを刷新するということです。

ただし、この場合、近隣に同業態の繁盛店が存在することが条件になります。近隣に同業態、もしくは飲食業で繁盛されているようなところがなければ、この場所では厳しいかもしれません。

立地も店舗も刷新しないと、上手く行かないという結論が出る時もあります。そのようなことも想定されて、調査・分析をされてはと思います。

居酒屋は、何でも屋ではないです。何でも提供できるから強いとは言えません。その強みの中に柱メニューがしっかりとあるかどうかです。

店作りは業態づくりとも言えると思います。どのような業態に創り上げて行くのか、それが大事なような気がします。

何でもできるからと安心していると、お客様の足は徐々に遠のきます。売上が芳しくないなら、もう一度自店の業態を見直されてはと思います。

【最新情報はこちらから】経営コンサルタントは武内コンサルティング